John Lennon

Lennon Legend - The Very Best Of John Lennon/John Lennon

クリスマスですね、と言うことでジョン・レノンのDVDを今日は取り上げます。
まさに決定版という感じのDVDで、ファンならば絶対持っているモノではないでしょうか。
早いもので今年も残りわずかですね。
ジョンが亡くなってから25年。
あまり多くは語りませんがやはり数々のPVを見ているといろんな思いが頭の中を駆け巡ります。
レノン・レジェンド  ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ジョン・レノン
レノン・レジェンド ~ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ジョン・レノン

ジョンの願いをよそにこの世界は混沌としていてどうなるやら・・・。
しかし微力ながら僕達一人一人が平和を願うだけでも違ってくるのではないでしょうか?
そんなことまで映像を見ていて考えさせられる、素晴らしい名曲群を是非多くの人に知ってほしいです。
もちろん単なる娯楽として見ても曲の良さは100%保証します!
最後に1番悲しいのはジョンの死によって、一時的ですが世界は1つになったという事と、愛と平和を訴えていたジョンが銃という暴力によって命を奪われたという事実です。
いま世界が平和になったら天国のジョンは(ジョージも)喜んでくれると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローリングストーン誌の表紙No.1はあのミュージシャン

米雑誌編集協会が17日、
過去40年間のローリングストーン誌の表紙
ベスト40を発表しました。
1位はジョン・レノン&オノ・ヨーコ
暗殺される数時間前の写真だそうです。

Img_20051018t225705015しかし、ローリングストーン誌というのは興味深い
記事が昔から満載ですよね。ジョン・レノンにしてみても、最高のインタビューがありましたもんね。
日本で言えばどの雑誌にあたるのでしょうか?
とにかくロックファンやカルチャーに敏感な人にとっては面白い雑誌なのでしょう。
あと1ヶ月と少しで命日です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ジョンの魂 /Jhon Lennon

心に響く本当の名盤
僕はもちろんリアルタイムでビートルズは知りません。だから解散後のアルバムも後追いです。
ジョンが亡くなった時の事もよく知らないんです。
このアルバムが発表された時の衝撃は計り知れなかったらしいことも。
ジョンの魂
ジョンの魂

鐘の音から始まる①マザーからひたすら重い、
そして全てを吐き出すような歌詞。
それはラスト⑪母の死まで続きます。
サウンドはいたってシンプルで装飾されてなく
音と歌詞に向き合わせてくれます。

このアルバムの偉大なところは自分の弱さを、
伝説のバンドにいたリーダー格の人間が赤裸々に語っているところではないでしょうか。
自分は1人の小さな人間で愛する人がいないと生きていけない・・・。
そんな声が聞こえてきそうな充実のアルバムです。
たぶん今だにこのアルバムが人の心をとらえるのは
曲はもちろんジョン・レノンが本気で行動し、真剣に物事を考えていたからだと僕は思います。
僕は毎年秋が近づくと、このアルバムを夜に1人で聴きます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)