George Harrison

コンサート・フォー・ジョージ

ビートルズ・ファンでまだ観ていない人は明日にでも買いましょう!
それぐらい素晴らしい内容のコンサートなのです。
コンサート・フォー・ジョージ
コンサート・フォー・ジョージ
 

会場はロイヤルアルバートホール。
参加ミュージシャンもポール・マッカートニー、リンゴ・スター、トム・ペティ、ジェフ・リン、ビリー・ブレストン等と、音頭を取ったクラプトンら親交の深かった人ばかりで(ジョージの息子も参加)商業色は一切排除しています。
ジョージに敬意を払い、エゴを捨ててただ天国にいる亡くなった親友のために全員が一丸となっての魂のこもった歌・演奏でコンサートは進行していきます。
なかでも大親友のクラプトンの熱いジョージへの思いは画面からでも十分に伝わってきます(涙)

圧巻なのはやはりポールが登場して『サムシング』をウクレレで演奏→クラプトンへとつなぎ、『ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス 』での演奏でしょうか。
リンゴがドラムを叩き、なんとポールがバックをつとめ、クラプトンのギターが泣きまくる素晴らしい演奏!
涙は出てくるし、見終わってからはもう放心状態ですよ。

ジョージを好きであればあるほど、涙の量は正比例する?のかどうかは分かりませんが、ここにいた会場の人達はとても幸せそうで、天国のジョージからも「ありがとう!」という声が今にも聞えてきそうです。
インタビューで「ジョージは会場に来ている」と言っていましたが、事実でしょうね。ジョージ最高!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オール・シングス・マスト・パス/ジョージ・ハリスン

元ビートルズ、ジョージ・ハリスンの1970年に
発表した初ソロアルバムにして最高傑作の名盤です。
発表当時はLP3枚組の大ボリュームでしたが、そんなことはおかまいなしの大ヒット。
ジョージの実力がフルスロットルで全開。
オール・シングス・マスト・パス
ジョージ・ハリスン
B00005HQKI

プロデューサーはあのフィル・スペクターで参加ミュージシャンはクラプトン、リンゴ、デイブ・メイスン、ジム・ゴードンら鬼のようなメンツ。
そのメンツに負けず内容も凄すぎ、もう最高に泣けて落ち込んでいる時何かには救いの手を差し伸べてくれているかのようなアルバムです。
お勧め曲は沢山あるけど・・・。
一般的には②マイ・スウィート・ロードでしょうか。他にもたくさんいい曲満載です。
泣ける音楽を求めている人にはピッタリハマりますね、きっと。
メランコリーという表現がピッタリのアルバムです、最後に・・・ジョージ最高!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

29日はジョージの命日だった。

Img_20051130t221759391 そうか、昨日はジョージの命日だった・・・。
どうりで知らずに最近ジョージを聴いている理由が自分でもわかりました、もうビートルズは僕にとってDNAに組み込まれているのでしょうね。
そうは言いつつも実はビートルズのメンバーのソロは6割位しか聴いていません、なぜかって?
1年に何回かの楽しみにとっているんです。
年末年始の休暇はバングラデシュコンサートのDVDを購入して見るぞ~!と今から楽しみなんです。


他の3人には出せない味わいある楽曲、落ち着いた佇まい、クールなところ、泣けるギターなどジョージの魅力は沢山あります。
我々日本人にとってジョージの控えめなかんじは好感が持てますよね、確かアメリカのカーター大統領の息子さんが大のジョージファンでホワイトハウスに招待されたロックスター第1号がジョージでした。
しかし何故ジョージの曲ってこんなに泣かせるのでしょうね、ということで最近ジョージ・ハリスンブームの私です。
天国のジョージ、こんなに素晴らしい音楽を沢山残してくれてありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Cloud Nine/George Harrison

このアルバムがリリースされ大ヒットした時は
嬉しくてガッツポーズをとりました。
元ビートルズのジョージ・ハリスン
87年の傑作です。
E・L・Oのジェフ・リンが関わり製作された、
最高の1枚です。
Cloud Nine
George Harrison
B00014TJ7K


この前作が本国イギリスではチャート圏外ということもあり、全世界のビートルズファンはこの作品の大ヒットを盛大な拍手で迎え入れました、
もちろん僕も。
ベストヒットUSAで小林克也さんが
1位はジョージ・ハリスンのセットオンユー」という言葉が聞こえてきた時の嬉しさといったら・・・。
やっぱ本気出せばすごいよジョージ!
思えばジョージはイメージ的に忘れかけた頃になんかやりますよね。解散後の活発な動きや、T・ウィルベリーズとか。
セットオンユーは最高で、
ジョージのギターも最高、
このアルバムも最高!

| | コメント (6) | トラックバック (1)