ひとりごと

今年NO.1のアルバム&ライブパフォーマンスは?

クリスマスも過ぎ、今年ももう残りわずか・・・。
今年2008年をざっと振り返ってみました。

毎年年末になると振り返ってみますが、
今年のNO.1のアルバム&ライブパフォーマンスを考えてみます。

まず一番最初に思うこと、それは…。

「今年は本当にライブを沢山観た一年!」ですね。

もう若くはないし、体力のいるスタンディング・ライブはちょっと疲れてしまう、今日この頃(笑)
なのですが、行かずに後で悔いが残るのはもっとつらい!
だからとにかくよくライブ開場に足を運びました。

このブログでもライブに行った一部はライブレポートでレポしてたりします。

また、今年のNO.1アルバムですが、これも一応悩みました。
今年もアルバムたくさん買いましたから(笑)

でも、ダントツでメタリカの『Death Magnetic』に決まり!
これは文句なしでしょう。

Death Magnetic
Death Magnetic

メタリカの他には、オーペスやガンズも良かったなぁ。
あと、シガー・ロスも。

そして、今年観たライブで個人的に一番良かったのは、
DILLINGER ESCAPE PLANです。

最強、最高のライブであんなのを観てしまったら、普通のライブではもう満足は出来ません!

(その時のライブレポート。)

他にもいいアルバム、ライブはホントにとにかく多かった大豊作の一年でした~。

レディオヘッドオーペスシガー・ロスなんかも観れたし、とにかくライブも良かった。
また、懐かしいところではホワイト・スネイクなんかもとにかく良かったです。

来年も今年並みに良いライブにいっぱい出会いたいですね~。

続きを読む "今年NO.1のアルバム&ライブパフォーマンスは?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Who大阪公演に行ってきます!

明日の11月13日、The Who大阪公演に行ってきます。
場所は大阪城ホールで、日本公演初日はもうすぐ。
とてもワクワクしています。
恐らく最初で最後の単独公演だと思いますし、楽しんできます!
ウドーのオフィシャルページで、The Whoのグッズが見れますね。
ロゴマークがかっこいいですね~。
ウドーオフィシャルのThe Whoグッズページ
またライブのレポします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカ大統領選の陰で、KISSは…。

Kis44953ハロウィンも終わり、ついに運命のアメリカ大統領選は、オバマ氏が当選したみたいですね~!
アメリカ合衆国の建国以来初の黒人大統領誕生の陰で、あのKISSのビジネス商戦も過熱しています。

Kis44954

しかし、ホントにKISSって商魂たくましい!
なんと投票前からKISSメイクをした、オバマTシャツとマケインTシャツをKISS OFFICIAL STOREにて販売を始めていた模様…(苦笑)
オバマさんは記念としてありかも?
でもマケインさんの方、これを買う人っているのでしょうか(笑)

KISS OFFICIAL STORE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ版「デトロイト・メタル・シティ」

漫画、映画に続いて今度はアニメ「デトロイト・メタル・シティ」を見ました。
デトロイト・メタル・シティ  DVD-BOX(4枚組)
デトロイト・メタル・シティ  DVD-BOX(4枚組)

やはり面白い!
原作に忠実な内容でやや淡々と進行していきますが、笑いは100%保証してくれます。
ややセリフが話し方が早いからか聞き取りにくいのですが、原作の世界観をそのままアニメにしているのが好感がもてますよ。
声優陣がへ~という顔ぶれなんでチェックしてみて下さい。
早く続編を作ってほしい!
やや下品ですがオトナも観れるアニメです。
これを見て気に入ったら原作を読むのをお勧めします。
各国から映画化のオファーがきているようですがどうなることやら・・・原作のイメージが損なわれるのでは?と、やや不安です。
そして原作の漫画↓やっぱりこれが一番面白い!
デトロイト・メタル・シティ 1 (1) (ジェッツコミックス) デトロイト・メタル・シティ 2 (2) (ジェッツコミックス) デトロイト・メタル・シティ 3 (3) (ジェッツコミックス) デトロイト・メタル・シティ 4 (4) (ジェッツコミックス) デトロイト・メタル・シティ 5 (5) (ジェッツコミックス) デトロイト・メタル・シティ 6 (6) (ジェッツコミックス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ、レディオヘッド大阪公演!

4年ぶりの来日公演、レディオヘッドの大阪公演まであと2日となりました。
僕は大阪の2days行ってきます!
(東京の国際フォーラムに行ける方、本当に羨ましい限りです…。)

最近のセットリストを見ていると毎回半分以上入れ替わっていますが、お気に入りの『KID A』や『AMNESIAC』からの曲を多めにやってくれたら嬉しいですね。
『In Rainbows』からはだいたい6・7曲ぐらいですね。
8月30日にロサンゼルスで行われたパフォーマンスでは30曲近い曲が演奏されたみたいなのですが、久しぶりの公演の大阪ではどうなるのでしょうか。

その他のレディオヘッド関連の記事は→レディオヘッド記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジューダス・プリースト大阪公演に行ってきます!

明日9月25日木曜日、大阪のフェスティバル・ホールで行われるジューダス・プリーストに行ってきます!

思えばここ、フェスティバル・ホールは15年くらい前に行われた伝説のペイン・キラーツアーでもやった会場。
その時のライブは強烈で、お客さん全てが感動、興奮の嵐で素晴らしいライブが繰り広げられ、アンコールが終わった後もプリースト・コールがいつまでたっても終わらずステージ・セットが解体されても誰も帰らない異様な光景が見られたライブでした。
さすがに今はもうあのような強烈なステージは期待できませんが、オールド・ナンバーのいくつかが復活した今回のライブは非常に楽しみです。またレポートを掲載します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーペス大阪公演に行ってきます

明日の単独初来日&大阪初&日本最終日となるオーペスのライブに行ってきます!
いや~楽しみですね。今年で一番楽しみかもしれません、なんせいまだ観たことないですしね。
2時間位やってくれたらいいな~と思う今日この頃です。
お願いだから『break』を演奏して下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もよろしくお願いします!

2008年、あけましておめでとうございます!
また今年もボチボチ、アルバムレビューや面白そうなニュースなどを取り上げていきます。
今年も当ブログをよろしくお願いします~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年1年ありがとうございました!今年のベストアルバム考えてみました。

2007年も、もうすぐ終わりですね。
僕は今年もとても忙しかったのであっという間の1年で、もう年末かという気分ですが・・・。
今年1年を振り返ってみて僕にとってのベストアルバムを少し考えてみました。
Icky Thump
Icky Thump

今年のベストアルバム
いろんな話題作もありましたが、僕はホワイトストライプスのIcky Thump(イッキー・サンプ が一番よく聴いていました。
最初は何コレってカンジなのですが、どんどん聴くうちに中毒に。
まだ体験したことのない人は是非。

今年のベストDVD
気になるDVDも今年多く発売されていましたが、一番感動してしまったのは 覇響 デヴィッド・ギルモア です。驚異もいいがこちらもロック・ファンは必見。グラハム・ナッシュやデヴィッド・クロスビーの共演は素晴らし(D・ボウイも)かったですがなんといってもロバート・ワイアットかな~車椅子での共演なのですがこれがまた感動。必見&芸術です。
覇響
覇響

今年のベストライブパフォーマンス
今年行ったライブの中で一番最高だったのは Nine Inch Nailsでした。
ゼップ大阪という親密(濃密)な空間での素晴らしいライブでした。
小規模な照明、ステージなのですが計算しつくされ、なおかつロックな凶暴性、会場の一体感!言い出せばきりがない位いいライブでした。いや~、また観たい!

そして最後に…。
ブログも更新ペースが今年は落ちることが多かったのですが、それでも皆さんにコメントなどをいただけてブログを続けていく励みにもなりました。
本当に今年もお世話になった方々、どうもありがとうございました。
来年もぜひよろしくお願いいたします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツェッペリンのパフォーマンスに絶賛の嵐!

レッド・ツェッペリンの奇跡の再結成ライブ
終了後にバック・カタログの売り上げが500%増だとか。

あのオアシスの2人や、なぜかERIKAも大絶賛し、フーファイのデイブ・クロールも「俺より上手い」(ドラムのジェイソンの事)等々・・・。
各方面からは概ね好評のよううで一安心。
僕もYoutubeで観ましたが、パソコンの小さい画面でさえも、鳥肌がたちました!
ギターのチューニングを落としていても、声は昔ほど出なくても、まさにツェッペリンでした。
いや本当に感動、そして安心しました。
内心映像を見るまでは、ライブが散々な結果にならないかとビクビクしてましたがここまでとは予想をはるかに超えていました。
もう周りも同窓会みたいなノリかもしれませんが・・・。
こうなったら世界ツアーをして、伝説終焉の花道を作ってほしいものです。
一度でいいからナマで観てみたい!
そう思わせる最初で最後の大物の再結成ではないでしょうか。

そんな状況な時にロバート・プラントのツアー日程のニュースが・・・。
内容に愕然としました(苦笑)詳しい記事はツェッペリンのパフォーマンス!で。
最近は再結成ブームですが、再結成すればいいというもんではありませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧