海外ドラマ

空前の海外ドラマ・ブーム

雑誌を読むと最近は空前の海外ドラマのブームらしいですね。
そういえば僕も最近は映画より海外ドラマに夢中です。
24 -TWENTY FOUR- シーズン5 DVDコレクターズ・ボックス + FOX売筋3タイトル!!「ダイ・ハード」「ダイ・ハード 2」「タイタニック アルティメット・エディション」(Amazon.co.jp仕様)

やはり筆頭は『24』といったところで、あとは『ロスト』や『プリズン・ブレイク』なんかがその後を追うといったところでしょうか。
映画と違いドラマの場合は、評判がいい時には話をひきのばして、次のシーズンへと続いていき興味がかきたてられるところが魅力です。
ただし面白くない場合は容赦なく打ち切りですが(笑)
映画のレンタルDVDにも初回の話が入っていたりして、見る機会は多いようですね。ですがドラマ数が本当に多すぎてどれを見ればいいのか分からないのが難点なんですよね。
全部アメリカで大ヒットとかの宣伝がついていて迷います~。
個人的にはやはり『24』は最高に面白くて大好きです。
3日前からDVDに録りだめしておいたシーズン4を連日見ていて僕は今すごく寝不足です~。
ドラマの内容とは関係ないですが、フジテレビでシーズン4を録った時にCMで録画されていたシーズン5の予告が面白くて仕方がないです(笑)見た人います?
吹き替えならではのお遊びで、ジャックやシェリーが・・・。もう大爆笑です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シャーロック・ホームズは最高!

以前金田一モノの映画で「犬神家の一族」を記事にしましたが、そシャーロック・ホームズの冒険 完全版 Vol.1の後CS放送で石坂浩二主演の全5作を放映していたので、またまた2作ほどつい見てしまいました。
やはり、面白い!そこで僕が推理・探偵モノにのめり込みつつある今日この頃、ツタヤで懐かしい~と思ったDVDに目が!
そう、以前にNHKで放映されていたシャーロック・ホームズです。

僕はホームズものは原作を全て読んでいるのですが、今読んでも面白いし当時のロンドンの風景や原始的な捜査が緻密に描かれていて、今でもたまに読む探偵小説です。
このTVシリーズはなかなか良く出来ていて、マニアも納得の仕上がりなのです。
最近の派手なダヴィンチ・コードなんかが好きな人から見るとちょっと古典的すぎてダメと思うかもしれませんが、これが原点と僕は言いたいのです。
まあ、どれだけの人がこのシリーズを好きなのかははっきりとはわかりませんが、僕が好きなので(笑)
吹き替えは声がとてもホームズにピッタリなんです。
そういえば、去年ロンドンに行った時のホームズの銅像は感動しました。
しかも、もっと言うとその駅の内装もホームズ一色なんです。
壁のタイルがホームズの横顔がいっぱい並んでいて、挙句の果てには地下鉄のホームもホームズ一色!有名なストーリーのポスターが何枚もかけられていました。これにはイギリス人ってやっぱりオシャレというかウィットに富んでいるというか、愛情を感じました。
日本では駅に金田一や明智小五郎は飾らないですもんね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

24を超えた?ロストが面白い!

Img_20060521t232035417 LOSTのタイトルだけ聞いたことあるって人も多いと思いますが、アメリカのTVドラマ「ロスト」がかなり面白いんです。このドラマを見ている人はどれぐらいいいるんでしょうかね?

詳しい事はネタバレになるので触れませんが、大まかなストーリーはと言うと、飛行機が無人島に墜落して何故か全く救助が来ず、そのまま生存者たちが無人島で生活することになるのですが、予測不可能な出来事が次々と起こって・・・。
とにかく、1話先のことも全く読めずに気になる終わり方、そして色々な過去を持った登場人物達を掘り起こしつつ、ミステリーや冒険モノの要素だけではなく重厚な人間ドラマにも仕上がっており、見るものを飽きさせない展開が楽しめます。ミステリーファンが見ても楽しめるし、家族でも楽しめますね。
しかし、24やERなど良質ドラマが多いアメリカのTVドラマは面白いですよね。
マジではまりますよ!大プッシュです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末年始おすすめのDVDは?

今年は長期休暇という感じで旅行に行くわけでもなく買い物や食事の合い間に録画していたものを見たりDVD見たり映画やドラマ三昧です。
特に夜長に集中して見ていますがそこで見たものをざっと挙げてみると・・・。

24シーズンⅢ
前にフジTVで放映していたものをDVDにとりだめしていたものを年末前からずっと見てたのですがやはり面白かったです。中毒気味になりながら一気に見てしまいました。
いつもながらホントよく出来ていてシーズンⅣも今から楽しみです。
だけどいつもそうですが見終わったらどっと疲れが出ます(笑)

セルラー
ええ加減にせえよホンマ、と大阪弁で怒りたくなるぐらいな期待ハズレな作品。
極上のサスペンスと思い借りたのですが・・・。
TV映画みたいです。機会があれば詳しく書きますが・・・。

世界の中心で愛をさけぶ
原作にほぼ忠実で僕は好きです。
純粋さに感動しました、映画の中の風景も良かったです。
たまには日本映画もいいですね。

トロイ
期待していなかったのですが面白かった!ブラッド・ピットが強い!カッコイイ。
グラディエイターの二番煎じかと思いきやそんなことはなく見ごたえがありよかったです。キングアーサーも見よう~っと。

ブレイド3は貸し出し中でまだ見れず、残念!
君に読む物語は今晩見る予定なのでまた感想書きます。
こんな感じでかなりバラバラな組みあわせではありますが、まあこんなに見れるのもお正月ならではですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

CUT12月号

皆さん海外ドラマは好きですか?
僕は見ている海外ドラマは少ないですがかなり好きなものがあります。
僕は中学生ぐらいからよく深夜の海外ドラマを見ていました。
スパイ大作戦、超人ハルク、ナイトライダー、
マイアミバイス、ヒッチコック劇場、トワイライトゾーン、猿の惑星、Aチームetc・・・。


個性的で面白いドラマが多かったように思います。近年ではER、Xファイル、24やここ最近はロストなんかが話
題でしょうか。24(シーズン3)は最近録画したので年末にまとめて見るつもりです。
Cut (カット) 12月号 [雑誌]
それぞれに決して映画では再現不可能なドラマも多く中毒性のあるものが多いように思います。
24に取って代わる人気ドラマは出てくるのでしょうか?と、ちょうどそんな時に海外ドラマ特集のCUT12月号が発売されました。興味ある人は是非!
皆さんの好きな海外ドラマはなんですか?
今のドラマでも昔々のドラマやマニアックのものまでお気に入りのものあれば是非教えて下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ER緊急救命室2

!再放送。 今日はロックに関係ありませんが大好きなので。
まだ見ていない人は損していると思いますし、これから何も知らないで見れることがうらやましいとも思える大ヒットTVシリーズ。
ジョージ・クルーニーの大出世作として有名です。
ストーリーは
前回の記事のER緊急救命室でご覧ください。

このドラマは不思議と話が進むうちに感情移入して見てしまい一喜一憂してしまいます。見始めると最後、ジェットコースターに乗ったように後戻りできません、そしてあなたは中毒になり、このドラマなしでは生活していけなくなるでしょう。
たとえそうならなくても十分楽しめます(笑)
1つの話に色々な要素がテンコ盛りで後の話の伏線がいろいろとからまっていて、故に5分でも見逃すと置いてきぼりになります。
女性はおそらくジョージ・クルーニーのカッコよさに惹かれるでしょうし、話が進むにつれてそれ以外のキャラにも、イケメンというわけではないですが誠実で仕事と家族を愛しひたむきに生きる姿に惹かれファンになるでしょう。 (僕が実際そうでした)
しかし今回の再リリースは安いです。2千円台でなんと12話前後入っていますのでレンタルとあまり変わらないかも?
まだ見たことのない人はシーズン1の1話目をまずレンタルして下さい。途中からはまった人も最初から見ましょう。
B0009Q0JGA

                         
ER 緊急救命室 I ― ファースト・シーズン DVD セット vol.1
      
アンソニー・エドワーズ ジョージ・ クルーニー

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ER緊急救命室

Img_20050721t104420602 皆さんの心の支えになる映画や音楽は何ですか?
僕はずっと見続けているTVドラマがあります。
海外ドラマ 「
ER緊急救命室」 です。

緊急病棟を舞台に、そこに従事するレジデント達の姿を描いてゆく作品です。
そこには現代の医療に関わる問題、人間関係、愛、家庭など我々が普段感じていることや身のまわりに起こり得ることをリアルに、そして丁寧に描写しています。
そしてそれぞれの人物に起きる出来事が同時進行でドラマは進行していきます。
とにかくあわただしくて忙しいので一人一人がイキイキしていて、みんなそれぞれに悩みを抱えたりするので、その姿に感情移入してしまいます。
登場人物がとにかく多いので見る人それぞれにあてはまるキャラがあると思うので老若男女どんな人が見ても楽しめまるドラマです。
僕は最初、社会人になって3年目にこのドラマに出会い、本当に助けられ勇気をもらいました。
ある時は生きていく上での、
カンフル剤となったこともあります。悩んでいる時には助けられ、楽しい時は純粋に楽しく見れる、そんなところが受けているのか全米では高視聴率を獲得し、エミー賞も受賞した人気ドラマです。
もうアメリカではすでに11シーズンに入り10年以上もやってますがいまだに面白いですし「24」よりも僕は好きです。
また、ドラマ全体から本当にいい作品を作りたいとの声が聞こえてきそうな、単なる視聴率稼ぎのドラマではなくて崇高な素晴らしい作品なんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)