« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

過去50年、最高の英国ロック・アルバム50

今日は少し前に発表されていたトップ10について。
Q Magazine と英 HMV の共同で、1958年から2008年までの過去50年間にリリースされた最高の英国ロック・アルバム「The 50 Best Ever British Albums」を発表。

1 Definitely Maybe / Oasis
2 (What's The Story) Morning Glory / Oasis
3 OK Computer / Radiohead
4 Revolver / The Beatles
5 The Stone Roses / The Stone Roses
6 Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band / The Beatles
7 London Calling / The Clash
8 Under The Iron Sea / Keane 9位 Dark Side Of The Moon / Pink Floyd
10 Urban Hymns / The Verve

1位と2位がなんとオアシス!
いかにも英国ならではの順位ですね~。
キーンやミューズやアクモンやDURANやブラーなんかも50位以内に入っています。
しかし、いつからビートルズよりオアシスって偉大になったの?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Scream Aim Fire/Bullet For My Valentine

最近のヘビロテです。
ブレット・フォー・マイ・ヴァレンタインの2nd。
Scream Aim Fire
Scream Aim Fire

最近までは、どうせ流行りのエモ系のバンドかと思って舐めていましたが、聴いてビックリ!
こりゃ売れるの分かる。
まず声が聴きやすくて、メロディーもややポップ(悪い意味でなく)そしてカッコイイ!
こう書くと売れセン?かと思われますが硬派な一面もあります。
メタリカが好きであろうバンドなのが聴いていてよくわかるのですが、パクリとかでなくて、影響を受けてますといった感じで愛情を感じますね~。
複雑で轟音でないというとダメだと思う人も多いかとは思いますが、現代のロック・シーンにおいて貴重な存在だと僕は思います。
要約して一言でいうとかなり爽快なアルバムなんです。
5月に来日で大阪はなんばハッチか・・・。
久しぶりに若手で観たいバンドの出現です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Lions/Black Crowes

最初聞いた時は駄目だ・・・と思っていたけど、ふとした機会に改めて聴いてみると実はよかった!と思う事ってありませんか?
Lions
Lions

僕にとってはこのアルバムがまさにそうなんです。
発売当初はもうこのバンドも終わりか、なんて思いましたが最近聴くと妙にはまりました。
この前作のBy Your Sideが名盤(2ndも)と思っているので、最初は駄目だったんですよね。
新作がもうすぐリリース&新曲が好みだったので改めて聴くとジワジワと良さが分かってきました。
やはりこのバンドは凄いなぁと、メンバーの音楽に対するマニア度なんかを記事なんかで読んでいるとホントに音楽を愛しているのかがうかがい知れます。

肝心のアルバムの内容はというと、派手さはないがグルーヴィー!
ゆったりと身を任せてリラックスして聴くと良さがわかる。
そんなクロウズのアルバムじゃないかのような(笑)
個人的には①と②がおすすめですかね。
一部にはレトロで退屈という意見もありますが、全然そんなことなくて、聴けば聴くほど色々な音楽を吸収して、この現代で古くて新しいロックをやっているのがわかります。
ストーンズ好きな人(70年代)には間違いなく受けると思います。
ただこのプロデューサーのサウンドは減点ですが・・・。
新作&来日が楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビートルズのあの曲を宇宙へ配信!

ビートルズつながりで今日も。
あのビートルズの曲『Across The Universe』が、なんと宇宙に向けて配信されました。

このニュースを知って僕は真っ先に何で?どうやって?と思ってしまいましたが(笑)
そもそも何故かというと、今年がNASA設立50周年ということで企画されたものらしいです。しかも、すでに2/4に電波に乗せて北極星に向けて配信済みらしいです。
北極星に到着するのは400年以上先らしいのですが・・・(笑)
この企画、夢があってとても洒落てますし、いい話だと思いました。
詳しい記事はビートルズのあの曲を宇宙へ配信!で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビートルズのホテルがオープン!

リバプールにビートルズをテーマにしたホテルがオープンしました。
その名は『Hard Days Night Hotel』(笑)

名前は何とも泊まるだけで、疲れそうな名なのですが、ファンは落ち着くのでは?
いや、この内装ではウキウキして寝れないかも。
しかし、実は4つ星だそうなので安心です。
死ぬまでに一度は泊まりたいですね~!

ホテルのHPHard Days Night Hotel
詳しい記事はビートルズのホテルがオープン!

続きを読む "ビートルズのホテルがオープン!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたになら言える秘密のこと

20061130013fl00013viewrsz150x 「死ぬまでにしたい10のこと」のイサベル・コイシェ監督の作品『あなたになら言える秘密のこと』を観ました。

タイトルよりも遥かにヘビーな内容ですが、とても良質でそして静かで穏やかな映画に仕上がっています。
大まかなストーリーはというと、紛争中で深い心の傷を負ってから人と関わらないよう暮らしていた主人公が、少しずつ非日常的境遇の中で少しずつ傷を癒して、笑顔を取り戻していくというもの。
無駄な描写等はなくて、涙を誘う過剰な演出がなかったのには好感が持てました。
サラ・ポーリーもこの役にほんとピッタリですし。
また全体的に主人公を取り巻く食事のシーンが印象に残りましたね。
主人公が少しずつ自分の感情を取り戻していくシーンあたりを見ているうちに、自然と心が温まってきます。
どれだけ悲しいことがあっても人生は捨てたものじゃないなぁとそんな気持ちになりました。いい映画だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »