« 日本で売れてほしいアルバム Carry On/Chris Cornell | トップページ | 最近観た映画 トランスポーター2 »

Blackening /Machine Head

マシーン・ヘッドの新作にして最高傑作だと思います。
たったの8曲でわかる構成で、時間も長いのですが長いという感じは全くせずに聴ける仕上がりになってますよ。

The Blackening
The Blackening

ギターも弾きまくりでスラッシュよりなのも個人的に好きなんです。
僕は一時期はこのバンドももう終わりかと思ってましたが、ココに来てこの充実作とは!
内容は今までの変な流行にのっかかったアプローチではなくて、正統なメタルを追求しており、いつものマシーン・ヘッド特有のややダークな部分も健在です。
曲によっては泣きのメロディー(③や⑥)が出てきて絶妙なスパイスとなっており、アルバムを引き締めています。
モチロンこのバンド特有のスピードやアグレッションはそのままで、今までにない最後まで突っ走る緊張感がアルバムの出来を押し上げています。
2ndが好きな人は絶対気に入るはずです!
前作がこのアルバムの前菜と思えるほど(好きな人はゴメンナサイ)最初はとっつきにくい感じで長い気もしたのですが、だんだんと聴き込んでいけば曲の良さが倍増します。
すでにアチラの評論家筋では最高の評価を得ているようです。
個人的なおススメは①③⑥。その中でも特に⑥は大好きです。
スラッシュが好きな人も気に入るでしょうし、現代メタルが好きな人にもおススメの作品です。

このアルバムって狙ってはいないと思いますが、ひょっとしてメタリカの2ndのようなものが作りたかったのでしょうか?
ボートラはそのメタリカのあの有名曲を収録。まあまあの出来となっています。
久しぶりにこのアルバムを引っさげてここ日本にも来てほしいものですね。

|

« 日本で売れてほしいアルバム Carry On/Chris Cornell | トップページ | 最近観た映画 トランスポーター2 »

ラウド」カテゴリの記事

コメント

私の駄ブログにコメントいただき、ありがとうございます。
pagさんのブログはちょこちょこ拝見させていただいているのですが、思い切って初めてコメントさせていただきます(汗
この作品、少し前に聴いたのですが、なかなか良いですね!私は本作がMachine Head初体験でした。(本当ならば『Burn~』が欲しかったのですが、店頭での買物時に無かったため、代替品感覚という失礼な気持ちで購入しました…汗)
私的には大作曲が実に良いと思ってます。長さを感じさせないというのが、本当見事かと。もう少し聴き込んでから、レヴューをしたいと思っています。
Metallicaのカヴァーは、どうも違和感を感じてしまいました…。

投稿: なぉ | 2007.07.04 18:56

>なぉさん
わぁ~!いらっしゃいませ。Machine Headレビュー楽しみにまってます。『Burn~』もなかなかの出来ですよ。
Metallicaのカヴァーはお遊びでしょうか・・・
僕もちょこちょこ遊びに行きますのでまたいつでもきてください。
よろしくです。

投稿: pag | 2007.07.05 14:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442899/7394301

この記事へのトラックバック一覧です: Blackening /Machine Head:

« 日本で売れてほしいアルバム Carry On/Chris Cornell | トップページ | 最近観た映画 トランスポーター2 »