« ポールのアルバムMemory Almost Full6月発売へ | トップページ | The Heart of Everything/Within Temptation »

60年代ロック・アルバム・ベスト100

レコード・コレクターズ 2007年 05月号 [雑誌]レコード・コレクターズ」の特別企画の第1弾。
60年代ロック・アルバム・ベスト100」が発表されました。

ロック・ファンというのは、いつまでたっても変わらない好きなアルバムがありますね~。いつも同じアルバムがランクインしてひしめきあっています。毎回あまり内容は変わらないのですが結構好きです(笑)

ランキングは以下のようになってます。
1位  Beach Boys / Pet Sounds
2位  Bob Dylan / Highway 61 Revisited
3位  The Band / Music from Big Pink
4位  Rolling Stones / Let It Bleed
5位  King Crimson / In The Court Of The Crimson King
6位  Led Zeppelin / Led Zeppelin I
7位  Beatles / Sgt Pepper's Lonely Hearts Club Band
8位  Beatles / Revolver
9位  Rolling Stones / Beggars Banquet
10位  Jimi Hendrix / Electric Ladyland

ざっと見てみてみるとビーチ・ボーイズのこのアルバムは妥当でしょうか。
2位のディランはあまり聴いたことないので(歌詞がわからないとよさがわからない)そして、ザ・バンドのアルバムは聴いたことないですね。
ストーンズの2枚は納得。クリムゾンも納得かな。
そういえばツェッペリンのコレは60年代か?ビートルズの2枚は当たり前ですね~。
などなど・・・色々思ってしまいました。
順位だけでなく各コメントも納得の内容となっていて、とても楽しめるランキングとなっていました。
例えばビートルズの「Sgt Pepper's」についてのコメントをと大まかにお伝えすると、『ライブ活動をやめると宣言したビートルズに対して人々はどうせまたライブをすると思っていたが、このアルバムの劇場型音楽でその夢を粉々に打ち砕いてくれた』という内容でした。
そりゃあそうだな~と妙に納得してしまいました。
ビートルズの場合音楽性の変化が激しくて、当時は周りがついていってなかったんだろうなと思いますもんね。
しかしその内容は素晴らしいの一言。60年代は素晴らしい。

ついでに言うと、Abbey Roadが27位で The Beatles (White Album) が22位Rubber Soulが14位でした。
10位以下が気になる人は、お買い求めを!

|

« ポールのアルバムMemory Almost Full6月発売へ | トップページ | The Heart of Everything/Within Temptation »

ロックナンデモBest10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442899/7394294

この記事へのトラックバック一覧です: 60年代ロック・アルバム・ベスト100:

« ポールのアルバムMemory Almost Full6月発売へ | トップページ | The Heart of Everything/Within Temptation »