« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

海外ロックフェス事情10

Hdr_welcome_to_connect このフェスは個人的にかなり観たいかも(笑)
スコットランドのお城で“大人のためのフェス"として開催されます。
スコットランドのインヴァレアリー城の敷地内で8月31日から3日間に渡り開催される
Connect Music Festivalです。

なんでもこのお城は250年前に、ファイン湾の入り江に建てられた荘厳なお城だとか。
どんなフェスかというとやはり落ち着いた雰囲気の中でフェスティヴァルを楽しみたいという大人な音楽ファンをターゲットにしているらしいです。
面白いのがフード、ドリンクを産地のモノにこだわるらしいとlころです。
今のところ決まっているライン・ナップですが、ヘッドライナーにビースティ・ボーイズ、プライマル・スクリーム、ビョークなどが決定しています。
僕が想像しているのはちょっと優雅な雰囲気なんですが、実際はどうなるのか?
一度は観光も兼ねてぜひ行ってみたいものですね。

公式HPはConnect Music Festival

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サマソニにGoo Goo DollsとMOTORHEAD!

サマソニ第3弾アーティストが発表となりました。
第1弾・第2弾とよくもまあこれだけ自分には魅力のないアーティストばかり集めてくれたもんだと思っておりました。
ましてやトリがこれで大丈夫なの??とこっちが心配になる顔ぶれなんですよね。(ファンの人にはホントゴメンナサイ)

僕が観たいと思えるのは今までの発表まではCYNDI LAUPERとSUGAR RAYくらいかなと考えていました。やたらと青春パンク・バンドばかりでちょっと勘弁して下さいとも・・・(笑)
しかし、本日第3弾アーティストでは個人的に魅力的に感じるアーティストが!

それはTHE GOO GOO DOLLSになんとMOTORHEAD!!!これにはビックリしました。THE GOO GOO DOLLSは昔から好きなので1度はこの目で観てみたいバンド。あの独特のメロディーが大好きなんですよ!
それに
MOTORHEADはメタル・キッズやハードコア、パンク好きからも一目置かれている存在なのでサマソニにはピッタリ合ってるような合ってないような?どうなんでしょうか。
上記4アーティストが同じ日で時間もかぶらなければ絶対行きますね、でもそう思ってると不思議と重なるものですが・・・。あともう少し好きなアーティストが出てくれればなぁ~。
ところで
スマパンはないのでしょうか?頼むよ、サマソニ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海外ロックフェス事情9

Downloadlogo700xc8 ロック・フェスが世界中でも盛んですが、その中でも特にイギリスで開催される今年のダウン・ロード・フェスが凄いかもしれません。

 

今年のダウンロード・フェスは計3日間行われるのですが、ヘッド・ライナーがそれぞれマイケミ、リンキン・パーク、アイアン・メイデン!
凄いのがヘッドライナー以下もで、Marilyn Manson 、Motley Crue、Evanescence、 Velvet Revolver、Wolfmother・・・。
これだけでも贅沢なんですが、なんとゴリゴリのヘヴィー系ではLamb Of God 、Machine Head、Killswitch Engage 、Megadeth、Slayer。
また意外なところではBowling For Soup やBuckcherryやDream Theaterなんかも参加するみたいです。
ここまできたら僕は
もう観たくて仕方ないですね。

他のフェスで注目しているのはレディング・フェスティヴァルでのレッチリ、NIN、スマパンかな~レディングは8月だし行けたらなあ~。
オフィシャルHPはダウン・ロード・フェスです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソウ3

大ヒットホラー映画「ソウ」もとうとう3作目でのDVDリリース。
このシリーズの面白いところは全く先の読めない展開と、ホラーにして知的なところだと個人的に思っています。
ソウ トリプル・パック (初回限定生産)
ソウ トリプル・パック (初回限定生産)

このシリーズのいいところは、ただ殺人が行われる今までのホラーと違って「どうして?」「この人はどういう関係が?」「誰が?」といくつも疑問が出てくるのです。
そんな世界観に世界は魅了されて人気シリーズになっていると思うのですが・・・。
しかし!この3作目はただの気色悪いホラーに仕上がっています。
1作目と2作目の種明かし的な要素があって興味はかなりそそるのですが、なんか画面を見ていて痛いだけ。(ほんとエグイです)
過去を越えようとする意気込みは分かるのですが、ただエグイだけではやっぱりダメ。
なんか期待ハズレで残念でした。
と言ってもこれは僕の意見なので、最高という人もいるかも知れませんが、ほとんどの人が1か2の方が面白いと思うのでは。
まだ観ていない人はぜひ1をまず観てみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッチリ来日中止!

突然明日からのレッチリの日本公演が延期が発表されました。
ボーカルのアンソニーの気管支肺炎のためだそうです。残念ですね、知らずに明日大阪ドームへ行く人もいるのではないでしょうか。秋の振替公演が実現された時には仕切り直しで素晴らしいライブを期待したいですね。詳しくは
レッチリ来日中止

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日にこんな癒しはいかが?

うるさい音楽が大好きな僕でも、たまには癒しソングを聴きたくなります。そこでちょうどビューティフル・ソングスコーナーをヤフー動画で発見。癒し系のビデオクリップがいくつか見れます。ジェットの中でも結構好きな曲「ルック・ホワット・ユーヴ・ダーン」もあります。

見るにはヤフー動画

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっと注目してほしい新作・・・

世の中には自分は好きだけれど、世間ではあまり注目されないバンドがあったり、人前ではなかなか好きと言いにくいバンドがあったりします。このブログではそれも遠慮なく言えますが(笑)
ざっと僕個人が今注目しているものを紹介してみます。
Dead Again
Dead Again
 

Dead Again/Type O Negative
まあ日本では売れないでしょう(涙)絶望音楽でポップさのかけらもないですから。
ジャケットからしてヤバそう。ですが今回のアルバムは1曲聴いたかぎりでは聴きやすそうなので試聴してみてください。

Hellyeah/Hellyeah
パンテラのヴィニー・ポールがマッドヴェインのチャド・グレイ等と組んだバンドです。マッドヴェインは前作がかなり気に入っているし、あのドラムがまた聴けるとあって楽しみな作品。
でも日本ではどうでしょう・・・マッドヴェインは日本では人気ないですからねえ~。
Gods of War
Gods of War

Gods Of War/Manowar
こんなんジャケットにして喜ぶのはこのバンドのファンだけでしょう(笑)5年ぶりの新作でなんとコンセプトアルバムらしい・・・。北欧神話の最高神<Odin>(オーディン)を讃える内容らしいです。なんじゃ、それ(笑)

以上世間ではなかなか注目されないややマニア向けなアルバム?でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

RUSHの新曲が解禁!

なかなか来日しない大物バンドと言うと、いくつか有名どころが挙げられますがこのバンドもそのうちの一つです。
5月に新作Snakes & Arrowsが発表されるRUSHです。
Snakes & Arrows

バンド名は知っているけどちゃんと聴いたことがないと言う人や、全く知らないという人も結構多いバンドなのですが、欧米では超大物なのです。彼等は。
3人だけでよくここまでやるな~、という演奏力や謎解きのような歌詞等など~魅力を挙げていけばキリがないのですが、悲しいかなここ日本では全く人気がないのです。こんなに知的でいいバンドなのに・・・。

こんな状況を打破して来日して欲しいと思っているロック・ファンは僕も含めて意外と多いはずなのです。
そういうことで今日3月12日に解禁となった5月発売の新作から1曲を是非聴いてまずはファンになって下さい。
僕はこの曲が個人的に好みです。
試聴はオフィシャルHPRUSH

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Beside You In Time/Nine Inch Nails

NINの新作DVDの輸入盤を購入して国内盤よりも一足先に見てみました。
Live: Beside You in Time (Ws Ac3 Dol Dts)
Live: Beside You in Time (Ws Ac3 Dol Dts)


これは、ナイン・インチ・ネイルズが好きな人は絶対お買い上げだと思いますが、最近知って興味を持った人も買いましょう。
内容は僕が保証します。特典映像等も大満足です。
この人たちはただ演奏するライブではなくて(それも好きですが)
各曲に凝ったライティングや映像があって、曲によっては激しくてなおかつ繊細であったりとか、幻想的であったりを巧みに操っていて独特の一体感が味わえます。
かなりこの映像は魅力で引き込まれますよ~。
僕はアルバムは昔の方が好みなのですが、そんなことは関係なく最高の仕上がり。今年の来日時のライブもこんなカンジを期待してます!今から楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ちょっとすごい紙ジャケⅡ

紙ジャケのリリースが盛んですが最近は凝ったものが多いです。例えば去年のサンタナとか今年でいえばブラック・サバスなんかはマニアックな仕上がりですが、個人的に注目しているのはこのE.L.Oこと、エレクトリック・ライト・オーケストラです。
アウト・オブ・ザ・ブルー (完全生産限定盤)
アウト・オブ・ザ・ブルー (完全生産限定盤)

Out Of The Blue/E.L.O
なんと30周年記念盤で円盤組み立てキットが付いていて組み立てるとそのままですが(笑)円盤になるのです!なんとも遊び心があっていいですね~。リマスターも最大の魅力です。

ディスカバリー (完全生産限定盤)
ディスカバリー (完全生産限定盤)

Discovery/E.L.O
こちらは8枚目のディスカヴァリー。特に付録なんかはないのですが、ジャケの素晴らしさと僕が個人的に好きな作品な代表作なので今回のせてみました。

全盛期はもちろん知らなくて、トラヴェリング・ウィルベリーズ(あまり知らないかも)からその存在を知り、色々アルバムを聴いたのを思い出します。
その中でもこの紙ジャケは面白い!
最近は特にプロデュース業に専念していますがアルバムの出来はかなりいいですよ。ビートルズが好きであれば気に入ると思いますよ。だってこの人ビートルズ・マニアですから(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フジとサマソニの出演者決定!

もう春ですね~ということで、今日はこの季節になると気になる今年のフジロックサマソニの出演者について。

まずサマソニの発表ではアークティック・モンキーズがヘッドライン。
フジは
アッシュ/ザ・アタリス/ブロンド・レッドヘッド/クラップ・ユア・ハンズ・セイ・ヤー/ファウンテインズ・オブ・ウェイン/GRACE POTTER AND THE NOCTURNALS /イギー・ポップ&ザ・ストゥージズ/ザ・ジョン・バトラー・トリオ/ジョナサン・リッチマン/SIMIAN MOBILE DISCOが確定!
~いかにもフジ・ロックらしい出演陣ですね。
噂ではフジにスマパンが出演希望をオファーしたが断られたらしい・・・。
となると、サマソニ?ぜひ来てくれればいいなあ~と期待大なんですが。
今年は予想がつきにくい年ではあります。
噂では今年のサマソニはUK勢と女性アーティストが多いらしいですよ~。本音はウドーにポリスやピンクフロイドを呼んでもらって至近距離で観たいです(笑)まあ無理でしょうが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »