« The Boy with the Arab Strap/Belle & Sebastian | トップページ | WE WILL ROCK YOU千秋楽に行ってきました! »

Start From The Dark/Europe

今日は来日が決定しているヨーロッパの復活第一弾アルバム。
Start From The Dark
Start From The Dark

このアルバムは評価が正直難しいんです。
80年代を通過しているあのヨーロッパを期待してしまうとダメなアルバムでしょうし90年代ロックを通過しているロック・ファンが聴くとなかなかいいアルバムになるのではないでしょうか?
現代と80年代とでは曲の構造が違うので一般的にこういう評価になるのは仕方ないのかもしれないですが・・・。
でも今さら当時のようなキャッチーな曲を作っても恐らく全盛期を超えることはできないでしょうね。
これはもう過去に大ヒットを飛ばしているバンドの難しさでしょうね。
ライブではやはり昔の曲が盛り上がって新作からの観客の反応は鈍い、でもアーティスト的には新たな事にチャレンジしたい。
今はこのヨーロッパも微妙な位置付けのバンドではないでしょうか?
アルバム内容は前半はなかなか素晴らしくて、中間ではグランジのようになってさらに後半にはいいカンジのバラードがきて~、という感じ。
個人的にはこのような作風は嫌いではないのでなかなか好きなアルバムではあります。
昔のアイドルのようなのは嫌いなのですが、ただ僕はもう一度だけ栄光をとり戻して欲しいと願ってもいます。

|

« The Boy with the Arab Strap/Belle & Sebastian | トップページ | WE WILL ROCK YOU千秋楽に行ってきました! »

ハードロック」カテゴリの記事

コメント

まだ再結成後の音は一切聴いておりません。
昔のイメージが強すぎるバンドはある意味、気の毒ですよね。

ファンが期待しているものと
自分たちがやりたい音楽とのギャップが
どうしても生まれてしまうますからね~

投稿: Hydro | 2007.01.26 11:50

>Hydroさん
新作はどうしますか?
いま僕は聴こうかどうか迷ってます。
おっしゃるようにギャップの差が・・・
ですが、いいバンドですよね。

投稿: pag | 2007.01.27 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442899/7394266

この記事へのトラックバック一覧です: Start From The Dark/Europe:

« The Boy with the Arab Strap/Belle & Sebastian | トップページ | WE WILL ROCK YOU千秋楽に行ってきました! »