« ロック界の怖い歌詞トップ10 | トップページ | ビートルズとメタルが好きな人います? »

アイアン・メイデン大阪公演に行ってきました!

行ってきました、アイアン・メイデン、10/30の大阪公演。
会場は大阪城ホールで、通常のステージセットの組み方とは違うパターンのステージ位置で横に長く縦に短いステージプランでなかなか観やすい組み方でした。
(通常の組み方で1万2千人収容、この組み方で6500人位収容)

僕は全く前座には興味なくて、チラ見程度なので感想は割愛します。
会場の入りはスタンドは上の方の席の両端に人がいない程度の9割位の入りでした。
そして本編のメイデンのライブがスタート!
詳しく書こうと思ったのですが、このバンドのライブがいいのは間違いないのと、今回のツアーのセットリストも事前に知っている人も多いと思うので詳しいことは省きます。
ライブ自体は絶好調の流石メイデンと言われるパフォーマンスでした。
凄まじく気合いの入った、そして観客を煽りまくる貫禄の誰も真似することの出来ないような、久しぶりに観た完全メタルというカンジの2時間弱のあっという間の時間でした。

このバンドの凄いところは、これだけキャリアがあって、代表曲が多いにもかかわらず新作から全10曲を演奏して、その後にオールド・ナンバー5曲だけをやるというものです。もの凄いセット・リストを組むことと言ったら・・・。
普通新作からは2~3曲だけやって、その曲の時だけややシ~ンとなるのが20年以上やってるバンドには付き物なのですが。
新作が嫌いであろうと、聴いてなかろうと俺達の力でねじ伏せる!そんな気持ちの表れなのかも知りませんが、あのライブを観て否定的な意見はないのでは?少なくとも僕は感動しましたよ。
だいたい、昔の曲で食ってますというバンドが多い中で、このメイデンだけは(エアロもそうですが)新しいファンを開拓しつつ、内容のいい新作もリリースしてツアーをするという、バンドにとっての理想を実現しているのですからすごいですね。
(逆に言うと新作を作らずツアーしてグッズを売りまくるキッスも、ある意味すごいのですが・・・)

新作から10曲が終わった後のオールド・ナンバーでは強烈な合唱で、会場は完全に一体化していたと思います。
やはりこのライブ特有の、観客とステージが一体化して盛り上がるというのはいいですね~。
それに、The Evil that Men Do はかっこよかったなあ~。
でも観客の一人?を指差してヤニックの腕を組んでじっとして観るなというジェスチャーには苦笑しました。

恐らくこの日に来てた人は、メイデンファンはもちろん、僕のようなにわかファンや初メイデンの人も次の新作は買うでしょうし、ライブも必ず行くでしょうね。
ライブが終わった後に、僕は全盛期に何故自分がこのバンドを好きでなかったのかと激しく後悔しました(涙)
今回のライブを観て、グレイテスト・ヒッツのライブが激しく観たくなりました。それ程に筆舌に尽くしがたいいいライブでした。
若いバンドはもっと見習ってほしい(笑)
ブルースが最後に言った「I'll be back!!OSAKA!」を信じますのでまたぜひ来てください。どうせなら来年のラウド・パークででも来ないかなあ~!

|

« ロック界の怖い歌詞トップ10 | トップページ | ビートルズとメタルが好きな人います? »

Iron Maiden」カテゴリの記事

ハードロック」カテゴリの記事

ヘヴィメタル」カテゴリの記事

ライブレポート」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、pagさん!
ランキングから来ました。私もこの日の大阪に関東より乗り込んでいました!今回のライブでメイデンのすごさを実感しましたよね!

>今回のライブを観て、グレイテスト・ヒッツのライブが激しく観たくなりました。
本当に私もそう思います。是非、次回は新譜でなく「THE IRON MAIDEN HISTORY PART2」で来ていただきたい!と思います。まあ、PART1~2でもいいですけどぉ~!!

投稿: あっこ | 2006.11.02 21:20

>あっこ さん
はじめまして!訪問ありがとうございます。
関東からですか~凄いパワーですね!
ですが、それ位してもお釣りがくるライブでしたよね。
いまからそちらへ遊びに行きますね~

投稿: pag | 2006.11.02 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442899/7394234

この記事へのトラックバック一覧です: アイアン・メイデン大阪公演に行ってきました!:

» [洋楽レポート]IRON MAIDEN(アイアンメイデン)*じゃぱんつあー*10/25〜10/31 [ken-booの愛あるライブレポート集]
むかーし、若かりし頃NHKホールで一度見た事がありまーす。 高校生時代です。 当時はハードロック・ヘビーメタルばっかり聞いてましたねー。 ホワイトスネイクとかモトリークルーとかヴァンヘイレンとか・・・ 今ではまったく聞かなくなってしまいましたが・・・  このNHK... [続きを読む]

受信: 2006.11.02 16:42

« ロック界の怖い歌詞トップ10 | トップページ | ビートルズとメタルが好きな人います? »