« ビートルズとメタルが好きな人います? | トップページ | ダーティーハリー »

仕掛人って知ってます?

何日か前にのせた金田一の記事には意外といくつかコメントをいただいてビックリ!なのですが、さすがにこの必殺仕掛人の記事にはコメントは来ないでしょうね(笑)
必殺仕掛人 VOL.9

昨日、仕事から帰ってテレビを何気なくつけたら「梅安さん」という声が・・・。ひょっとして!と思い見てると仕掛人ではありませんか!
僕が小・中学生の頃はお茶の間で必殺シリーズがブームの頃。
4時ぐらいから何回目かも分からない再放送で必殺シリーズの記念すべき一作目の「必殺仕掛人」を当時見て好きになってしまいました。

基本的に僕は時代劇は苦手なのですが、このシリーズだけは違います。
金で人を殺す(恨みをはらす)、主人公が女を買う等いわゆるアウトロー時代劇なのです。
初代は緒方拳&林与一のコンビで、後に藤田まことが看板になって現在に至ります(もう放送はしていないですが)
今でも好きな人は年輩の方がかなり多いと思います。

昨日の番組は局も変わってのリメイク作。
よってあの西部劇チックな音響はなし。しかし、ディティールなどは変わらず、仕掛人の非情な世界を描いていてなかなか面白かったです。
梅安役は岸谷五郎、元締めにはなんと藤田まこと!
夕暮れの中での船の上での殺しは美しいの一言!
やはり映像は今風になっており昔のザラザラ感というか劇画チックなものはナシなのですが、やはりカッコよかったです。またやってほしい~。

|

« ビートルズとメタルが好きな人います? | トップページ | ダーティーハリー »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

pagさん・・・コメントしようかどうしようか・・・悩みましたが・・・正体(?)は隠せないのでコメントしちゃいますぅ~(爆)
私は映像よりも文字の人なので、大体まず本が先なんですね。なのでこの「仕掛人・藤枝梅安」も本から知りました。意外に内容はえげつないもののサラリと読ませる池波正太郎の文章も好きなんですが、この必殺シリーズは映像も面白かったですね。
TVは妹がはまって見ていたのを時々一緒に見る程度ですが・・・よく覚えています。
うーん・・・懐かしい!!

投稿: あっこ | 2006.11.09 00:11

>あっこさん
コメント有難うございます。
趣味かぶりますね(笑)
ですがこの池波正太郎原作を読んでるのは
凄い!
あっこさんて読んでない本はなさそう(笑)

投稿: pag | 2006.11.10 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442899/7394236

この記事へのトラックバック一覧です: 仕掛人って知ってます?:

« ビートルズとメタルが好きな人います? | トップページ | ダーティーハリー »