« 英国で最も売れたアルバムトップ10 | トップページ | Love/The Beatles »

好きな曲だけ聴きたいですか?

たぶんストレンジ・デイズだったかビートレッグを読んでいて興味深い事が書いていました。
要約してみると・・・。

LPからCDに時代の主役が変わって収録時間が大幅に増えて、かつての2枚組のボリューム分がCD1枚になって捨て曲が増えた現在。
捨て曲入りの14ドルのアルバムを買うより99セントの好きな1曲を買う人の方が今はかなり多いらしい・・・。
でも、これってどうなんでしょうか?
価値観は人それぞれなのでこの考え方自体は否定はしませんが、やはり僕はアルバム1枚を買って始めから最後まで通して聴くのが真の音楽ファンだなと思うのです。
アートワークや曲のつながりやトータル感など、アーティストが苦労して作ったものなのですから。
そうは言いつつも事実、最近のアルバム収録時間が70分近くになると聴く方もちょっとしんどいのですが。
僕が集中力がないからなのか捨て曲が多いからなのか(たぶん両方なのかな)
3~4年に1回のリリースで時間が長い方がいいのか、1年に1回のリリースで短い方がいいのか?
はっきり言って僕は後者を選びますね。今後音楽業界はどう変化していくのでしょうか。

|

« 英国で最も売れたアルバムトップ10 | トップページ | Love/The Beatles »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

私もディスク派ですよー!アルバムトータルで味わうのが基本です。並べてジャケットを眺めるのも好きですし。アーティスト側としても、アルバム一枚全部でひとつの作品っていうの、けっこう多いと思うんですよね。

投稿: きょん | 2006.11.22 10:00

> きょん さん
ジャケット並べるの僕も大好きです。
やはりアルバムは基本ですよね~
一つの作品ですもんね。

投稿: pag | 2006.11.23 17:56

こんにちは。

個人的にはアルバムの収録は45分~60分までがベストで
11曲ぐらいがいいな。
日本盤のボーナストラックはいらん(苦笑)

デジタルは便利だけど、やっぱりアナログレコードの
魅力は捨てられないよ~

投稿: Hydro | 2006.11.24 16:18

> Hydroさん
基本は僕もアナログですね。
40分位がちょうどかと。
ボートラは絶対いらないですね~
僕もHydroさんと全く同じ意見です。

投稿: pag | 2006.11.25 10:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442899/7394242

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな曲だけ聴きたいですか?:

« 英国で最も売れたアルバムトップ10 | トップページ | Love/The Beatles »