« ブラインド・メロンが新作リリース! | トップページ | 最近の気になるニュース、トム・ヨークがNEWS23へ出演決定 »

So Far So Good So What/Megadeth

今日はラウド・パーク初日のトリで来日のメガデス初期の傑作です。
当時は僕自身もコレを初めて聴いた時はウルサイだけだったのでさっぱりよさが分かりませんでした。
So Far, So Good...So What!
So Far, So Good...So What!

メタリカもそうですが改めて聴くとこの時代にこの音をだしているのははスゴイですね。
知的でテクニカルで複雑!
この頃のメガデスはまだまだ尖っていてなんとも言えない魅力があり、それに毒っ気がありました。
それは楽曲にも表れていて、今では絶対に書かない(書けない?)曲を連発しています。
イントロからして普通じゃないよ~。
ただそういう魅力もここまでなんですが・・・。
この次のアルバムからは分かりやすくてストレートになってしまいましたね。
女性ファンや一般のハードロック・ファンが大量に参入してきて人気は拡大しました。
話がちょっとそれましたが、今でもライブでやる曲は収録されていて危ない魅力がプンプンしている頃の作品です。
声もなんとも言えない声なんです。とにかく聴いていないロック・ファンは必聴!

|

« ブラインド・メロンが新作リリース! | トップページ | 最近の気になるニュース、トム・ヨークがNEWS23へ出演決定 »

Megadeth」カテゴリの記事

ヘヴィメタル」カテゴリの記事

コメント

どうも。
私はメガデスのアルバム一枚も持ってないんですよ。
数曲、聴いた事あるけど、
メタリカ派っていうか(スイマセン)なぜか、メガデスは好きになれなかった。
でも、一度メガデスを聴いてみようかなぁ〜

色んなバンドに言えるけど、十数年前のアルバムを久しぶりに聴くと、当時聴いた感じと違って『あれ?カッコいいじゃん!』カッコ良く聴こえたりとか。

投稿: ボーダー | 2006.09.25 23:19

>ボーダーさん
そうですよね、久しぶりに聴くとよく聴こえたり新たな発見があったり。
決して全ての人にはお勧めできませんが聴く価値はありますよ。

投稿: pag | 2006.09.26 17:01

こんにちは。

私は結局、このアルバムが一番好きです。
最初にリアル・タイムで聴いたというのが
大きいですが、この緊張感とバランスの良さは
凄いと思います。

最近、やたら70分近くを収録しようという
バンドが多い中、40分でここまでの記憶を
残せるインパクトの方が重要ではないかと
思います。

投稿: Hydro | 2006.09.28 11:10

> Hydroさん
全く同感です。70分あればいいというものでもなくキッチリ各楽曲が役割を果たしていて、まとまりのあるアルバムに仕上がっていますよね。
この路線でアルバムをだしてほしいものですが、無理でしょうねえ~

投稿: pag | 2006.09.29 17:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442899/7394218

この記事へのトラックバック一覧です: So Far So Good So What/Megadeth:

« ブラインド・メロンが新作リリース! | トップページ | 最近の気になるニュース、トム・ヨークがNEWS23へ出演決定 »