« 最近ブラック・クロウズが熱い! | トップページ | 期待ハズレの映画 »

今年の各音楽誌のフェスリポート(ウドー)

夏フェスも一通り終わってしまって、すでに秋を感じる今日この頃ですね~。
そこで各音楽誌のこの夏のフェスについてリポートが出揃いました。
ちなみに僕は今年はサマソニ(メタリカの日)とウドー・ミュージック・フェスティバル(キッスの日)に行っております。
当ブログのフェスレポは
ライブレポートで見れます。
もちろん各音楽誌のリポートで真っ先は一番開催が早かったウドー・フェスです。
rockin'on (ロッキング・オン) 増刊 BUZZ (バズ) 2006年 10月号 [雑誌]

ウドー・ミュージック・フェスティバルの各誌のリポートは以下の通りでした。
CROSS BEAT
チラッと載っている程度(涙)で、読者層を考えるとやはりサマソニとフジがメインでしょうか。

YONG GUITAR
やはりギター雑誌なので演奏やギター・バンド中心のリポートです。

BURRN!
メタル誌なので関連アーティストのみを各アーティストの小さな写真入りで数行のリポートでした。
少々意外なほど淡白なリポートです。もっと載せてもいいのでは?
笑えたのは、セバスチャン・バックがミスター・ウドーを抱きしめて『俺を呼んでくれてありがとう!』『今はガンズと一緒にまわってるからまた呼んでくれ』と言っていたとか・・・。

BUZZ
極めつけの丸ごと一冊フェス・リポート。各アーティストの記事もあって読み応え十分。
コレは僕も昨年読みましたが今年は!!!な写真が。そう、ウドー・フェスの写真が見開きで載ってるんです。
東京会場のどちらの日か知りませんが、確かにレジャー・シートがステージ付近でチラホラで、後方もかなりのマッタリ度。
多分サンタナの日と思いますがすごくない?
観客の年齢層からすれば仕方ないのかもしれませんが、この写真を見て僕はなんか悲しくなりました。
ちなみに僕が行った大阪はお客さんは多くはないものの、こんな状況ではなかったです
(キッスの日だからと思いますが)このフェスのいいところと悪いところを書いていましたね~、納得。

rockin'on
渋谷陽一と松村雄策の対談で語っていました。
『お前も来年行こうぜ』『来年はケイト・ブッシュよんでもらおうぜ』『オッサンが昼間から酒のんで出来上がってて何しに来てるのかわからなかった』『ポール・ロジャースの曲をウチの社員の○○は知らない、クビだ』等々オッサン2人で言いたい放題でしたが比較的好意的なカンジ。

大人のロック
カラー写真が沢山で7ページに渡りリポート。
往年のアーティスト中心のリポートでした。
あまり的確でないカンジですね。まあ雑誌自体が初心者向け&年配だからか?

あと、STRANGE DAYSだったかbeatleg
読者層を考えれば一番オトナのリポートか?写真もなくて2ページぐらいでしたが説得力あり。

どの雑誌か忘れてしまいましたが、キッスが『俺達は4万人の前でやるつもりでヤルからな!後ろを振り返るな』と言ったことが書いていました。
かたや全米NO・1のゴッドスマックは深い霧と少ない観客相手にキレてマイクを床に叩きつけたとか・・・。
キャリアの違いなのでしょうか?そのゴッド・スマックですが何でもポール・ロジャースのファンらしくて、自分のライブが終わったら『インタビューは後だ』と言ってポール・ロジャースのステージを見ていたらしいです(笑)

・・・と簡単にまとめてみましたが、ウドーさんお願い!
改善点は多いですが誰もこのフェスの悪口なんか言ってなくて、行った人はみんな感激だった模様。(僕も)
来年もぜひやって下さい!至れり尽くせりで快適だったので僕は好きですよ!

そして追記-
今年はグラストンベリーは開催されませんでしたが、理由は場所が牧草地?だかららしいです。
5年か4年に一度は土地を休息させなければならないらしいとのことです。
来年はストーンズ、マドンナが噂されていますが真相はどうなのでしょうか?

ちなみにBUZZで来年のVフェスやTインザ・パーク等の見学ツアーの広告が掲載されていました。
来年は海外でフェスを体験したいな~と遠い方向を夢見てしまいました(笑)

|

« 最近ブラック・クロウズが熱い! | トップページ | 期待ハズレの映画 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

雑誌のフェス特集やってますねえ。
写真とインタビューで振り返れるってのがやっぱり
いいですよ。BuzzとRockin'onをチラッと見た
くらいですけど・・・
Vフェスは一番行きたい海外フェスです。
まあ、行けないでしょうけど。その前にフジに
行かねば(苦笑)

投稿: creem-soda | 2006.09.10 21:53

> creem-sodaさん
いいですよね、Vフェス。いつか必ず見ようと思いますが・・・
今のところは叶わない夢です(笑)

投稿: pag | 2006.09.11 13:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442899/7394210

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の各音楽誌のフェスリポート(ウドー):

« 最近ブラック・クロウズが熱い! | トップページ | 期待ハズレの映画 »