« サマソニ大阪2日目に行ってきました! | トップページ | LOUD PARK06 大阪決定しましたね。 »

サマソニ大阪でメタリカ!

前日の記事に引き続き、いよいよメタリカの登場です!
METALLICA
サマソニ大阪2日目のトリ、メタリカ!
僕はメタリカに会えるのは約8年ぶりの上この日は「
Master of Puppets」の夢の再現があるということなので徐々に興奮してきました。
前方で興奮状態&叫びっぱなし&腕を突き上げまくりなど・・・なので思い出しながらレポートします。
肉眼で表情が分かるぐらいのステージ右側ポジションで待機します。
Vfsh0024

なぜか、周りには刺青&ガイジン軍団、そして風貌からしてメタリカファンっぽい野郎率かなり高し。
そして若い女の子はみんな「大丈夫かな」とかなり不安な表情。

そしてオープニング!左右のスクリーンに例の映像が映し出され場内は大歓声!そしてメンバー登場!
1曲目はなんとCreeping Death、ここからは僕の左前方は修羅場となりました・・・(汗)
外人が自分でビールを頭にかけ頭上を飛び交うペットボトル、突き上げられる無数の拳、僕のいた場所は紙一重でやや余裕を持って見れましたが、2曲目のFuel で「もう耐えれない」といった表情のカップルが3組ぐらい後ろの方へ避難状態。僕の奥さんももう無理と言って退場。ここから僕はもっと前へ移動しました。For Whom The Bell Tolls はザクザクしたリフが最高、The Unforgiven ではやや休憩といった感じだったのですが、本番はここからです。

Img_20060814t211637947 左右のスクリーンに映像と字幕が、そしてアナウンス。「20年前に俺達はMaster of Puppetsを作った。今日はアルバムを全部再現する」このアナウンスで場内は最高潮の盛り上がり。僕の付近の女の子は「もう泣きそうやわ」と言うセリフで僕もつられて笑ってましたが、いざ演奏が始まれば僕も泣きそうに(笑)あのイントロを野外の会場内で聴いただけでもう鳥肌!そうBatteryです。息を吹き返したように大盛り上がりでしたね~。みんな曲順は分かっているんですが感動。そしてThe Thing That Should Not Beは好きな曲なので聴けてよかったなあ~としみじみ。アルバム後半Orion へ。今回の野外で聴くのは格別でスラッシュ・チューンの必殺曲Damage, Inc.でもうさすがに僕もヘトヘトです。

Vfsh0037 その後はフェス仕様なのか代表曲のオンパレードで大合唱!やはりEnter Sandmanは盛り上がりましたね~。
名曲です!
アンコールの新曲はややアグレッシブな感じの楽曲で次のアルバムは期待大!
そして最後はSeek and Destroy。演奏後は各メンバーがステージを端から端まで行き来していて、みんな満足そうな表情で場内も興奮冷めやらぬ感じ。

このセット・リストは今後はもうやるかどうか分かりませんが、聴けたファンはみんな大満足だったと思います。
メタリVfsh0035 カを知らない人も多かったとは思いますが、桁ハズレのパワーに圧倒されたはずなのでそれぞれの感動があったのではないでしょうか?音楽的には一般的にやはりメタルなのでうるさいとは思いますが、本当に貫禄十分のステージにビックリしたのでは?
それにしてもホントに疲れた心地よい一日でした。ありがとうサマソニ!

 

サマソニ 大阪 セットリスト(06/8/13)

Creeping Death
Fuel
Wherever I May Roam
For Whom The Bell Tolls
The Unforgiven
Battery
Master of Puppets
The Thing That Should Not Be
Welcome Home (Sanitarium)
Disposable Heroes
Leper Messiah
Orion
Damage, Inc.

(encore1)
Sad But True
Nothing Else Matters
One
Enter Sandman

(encore2)
The Other New Song
Seek and Destroy

今回のサマソニの記事への暑いコメントをどしどしお寄せください。

 

|

« サマソニ大阪2日目に行ってきました! | トップページ | LOUD PARK06 大阪決定しましたね。 »

Metallica」カテゴリの記事

ヘヴィメタル」カテゴリの記事

ライブレポート」カテゴリの記事

ロックフェスティバル2006」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

いや~記事を読んでいるだけで
鳥肌が立ってきましたよ。
まさか、ORIONやDISPOSABLE HEROSが今、ライブで聴けるなんて
思いませんもんね。

なんだかんだでST.ANGERからは
1曲もやらなかったんですね(苦笑)

そして、奥様、可哀想・・・

投稿: Hydro | 2006.08.15 13:51

メタリカ素晴らしかったです。自分の予習不足を悔やむばかりです。Master of Puppets完全再現やるって知ってたのに…。もう遅いですが、今復習してます(笑)事前にやると知っていても、あのアナウンスは鳥肌がたちましたね~。

投稿: きょん | 2006.08.16 02:04

はじめまして~、うちとこのBlogへの訪問、おおきにでした。

記事、読ませていただきましたよ。
もうね、マスパペのアナウンス時、私も「やべぇ、泣きそう!」って叫んでました(笑)
逆にBattery始まったら、泣くどころか壊れた人形のようにヘドバンしていましたが。

それにしても。奥様、大丈夫だったのでしょうか・・・

あ、後でMetallicaレポ、TBさせていただきますので、よろしくですm(_ _)m

投稿: yumiko-98 | 2006.08.16 20:38

>Hydroさん
そのまさかが現実におこりました!
もう最高でメーターが振り切ってしまいましたね~
ST.ANGERは聴きたかったのですが。
カミさんはやや怒っていました・・

投稿: pag | 2006.08.16 21:22

>きょん さん
サマソニ最高でしたよね~
まだ余韻にひたっていますよ。
社会復帰ができません。

投稿: pag | 2006.08.16 21:23

>yumiko-98さん
早速の訪問どうもです。
僕も久しぶりのヘドバンでヘトヘトでした。
あの感動は一生もんですよ!
全く仕事が手につきませんよ~
これからも宜しくです。

投稿: pag | 2006.08.16 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442899/7394197

この記事へのトラックバック一覧です: サマソニ大阪でメタリカ!:

« サマソニ大阪2日目に行ってきました! | トップページ | LOUD PARK06 大阪決定しましたね。 »