« スレイヤーが全米で5位!!! | トップページ | キッスのポール、28年ぶりのソロ »

METALLICA/METALLICA

メタリカの5枚目にして大ヒットアルバム「METALLICA」を今日は取り上げます。
このアルバムと次のアルバム「
LOAD」で、それまでメタリカを聴かなかった一般のロック・ファンが大量にファンに流れ込んできて、それまでのファンは大量に去ってしまったということもありました。
メタリカ(紙ジャケット仕様)

Metallica

ただ僕は筋金入りの熱狂的なメタリカファンとまではいかないので、あまり目くじらを立てませんでしたが。
このアルバムはその当時のロック・シーンを激変させたと言っても過言ではないくらいの影響力をもったアルバムであり、メタリカはロックシーンの頂点に登りつめました。
個人的にもリリース時はよく聴いていましたし、好きなアルバムです。
メタリカ入門編としても最適のアルバムで、セールスという面では本人達もこのアルバムを超えるのは難しいのではないでしょうか?
なかなかポップで(それでも充分にヘヴィーですが)聴きやすい面もあって、実によく練られた素晴らしい歴史を超えるアルバムなんです。とにかく音がカッコイイの一言なんです。
このアルバムで大量のファンを獲得したのもうなづける名盤ですね!
今年のサマソニで初めてメタリカを体感した人とか、案外これなら聴けると思った女の子にもきっとこのカッコよさはわかってくれるでしょう。

サマソニのアンコールで爆発的に盛り上がった曲はこのアルバムの1曲目”Enter Sandman”で、もう誰もが知っている名曲ですよね。この時のライヴレポートサマソニでメタリカで見れます。
他にも②④⑤を東京、大阪両方で演奏していました。そして付け加えると全米No.1を獲得し1000万枚以上を売った90年代ロックの超名盤です、まだ聴いてない人は是非!

 

|

« スレイヤーが全米で5位!!! | トップページ | キッスのポール、28年ぶりのソロ »

Metallica」カテゴリの記事

ヘヴィメタル」カテゴリの記事

名盤シリーズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442899/7394200

この記事へのトラックバック一覧です: METALLICA/METALLICA:

« スレイヤーが全米で5位!!! | トップページ | キッスのポール、28年ぶりのソロ »