« キッスのポール、28年ぶりのソロ | トップページ | Move by Yourself/Donavon Frankenreiter »

プレミアム10「ビートルズの103時間」を堪能

Img_20060823t233137699NHKにてプレミアム10「ビートルズの103時間」という番組が2日前にあり、録画していたので今日観ました。
内容は、時代背景をおりまぜながら来日当時(66年)の様子をふり返り、関係者の話を聞くというもの。番組自体はNHKらしく、派手な演出は一切ないドキュメンタリーとしてとても面白く観させていただきました

僕が洋楽を聴くきっかけとなったのはビートルズなのですが、もちろん存在を知った時には解散をしていて、音楽の教材に載っているのをきっかけに好きになりました。
それ以来僕の音楽の中心はビートルズなのです。
(でも激しいのも大好きなんですが)
日本はその当時は古きよき時代なので、ビートルズは完全に不良呼ばわりで、コンサートに行ったら退学処分や追放運動、はたまた「武道館を使用させるな」等々の大変な騒動があり、大きな社会現象となったなどの映像が流れていました。
それを見た瞬間に僕は66年当時にタイムスリップしてしまいましたよ(笑)
ビートルズの映像は少なかったのですが、充分に当時を感じられたし、「自分がリアルタイムでビートルズを体験していればどうだったかな~」なんて考えながら見ていました。
(この感覚はファンの人は分かると思いますが)
なんかこの日本中が大騒ぎになっているのは、後追いの僕からするととてもロマンがあるんですよ!
浅井俊平さんの写真集のタイトルも『ビートルズ 100時間のロマン』でしたもんね~。
とにかくあの時代に生きていると武道館に行けば何かが変わる、なんてひょっとしたら思っていたかも知れません。
叶わぬ夢ですがあの当時の数日間を体感したい!そんな思いが番組を見ていて体中を駆け巡った1時間でした。
やはりビートルズは最高で、No.1です。

 

|

« キッスのポール、28年ぶりのソロ | トップページ | Move by Yourself/Donavon Frankenreiter »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442899/7394202

この記事へのトラックバック一覧です: プレミアム10「ビートルズの103時間」を堪能:

« キッスのポール、28年ぶりのソロ | トップページ | Move by Yourself/Donavon Frankenreiter »