« Dirt/Alice In Chains | トップページ | 最近の気になるニュース2 »

The Eraser/Thom Yorke

今日はやっと聴きこんできたレディオヘッドのトム・ヨークの初ソロアルバム「The Eraser」を。
やっぱりレディオヘッドっぽいんだけどまた全然違って、僕がトムのソロってことで予想していたモノとも少し違いました。
The Eraser
The Eraser


最初聴いた時はあまりよくわからなかったし、ちょっと肩透かしにあったような感覚でしたが、何度も聴いていくうちにレディヘのような全体のまとまりがあるのがわかってきて軽い麻痺のような感覚になってくるんです。
今回は僕も大好きなKID Aあたりを期待していた人も多いと思うんですが、個人的にはKID Aよりもストレートでシンプルなのでわかりやすいし、いい意味で裏切られたかなってカンジです。
僕が想像していた陰鬱というよりは、むしろトムの「素」のままのアルバムのようで、レディオヘッドから解放されて自由にやれるからか歌声までのびのびとしていて楽しそうだし爽やかにも聴こえてくるから不思議なんです。
レディオヘッドとしてはまず聴けなさそうな曲もあるのでまだ聴いてないって人はぜひ聴いてみてください。
とくに④Black Swan⑥Atoms For Peace
⑧Harrowdown Hillあたりが僕は気に入ってます。
コレは夜中にヘッドホンして聴きたいアルバムですね。

|

« Dirt/Alice In Chains | トップページ | 最近の気になるニュース2 »

Radiohead」カテゴリの記事

ロック」カテゴリの記事

コメント

レディオヘッドはよく知らないけど、話題になっていたので買いました。聞いて2、3曲目で虜になってしまいました。個性的でジャンル分けできない感じが好きです。これを機にレディオヘッドのアルバムも聞いて見たいと思います。おすすめはなんですか?

投稿: ken_san0703 | 2006.07.16 01:34

ken_san0703さん。
このアルバムにハマった人には入りやすさで「KID A」をおすすめします。
僕は「ザ・ベンズ」を1番最初に聴いてからその後いろいろ好きなアルバムが変わったのですが、今は「KID A」が1番好きですよ。

投稿: pag | 2006.07.16 20:48

いいですよねーこのアルバム。最近こればっかり聴いてます。梅雨のじめじめをやわらかく穏やかな空気に変えてくれます。お気に入りです。

投稿: きょん | 2006.07.17 20:17

きょんさん、ホントこのアルバムいいですよね。一度はまると抜け出せないカンジですね。

投稿: pag | 2006.07.18 00:15

こんばんわ!
レビュー拝見しました、素晴らしい事を書いてらっしゃいますね!トムが自由に世界を作る雰囲気、私も感じました。決して万人に受け入れられる内容では無いですけれど、聴き続けるうちに必ず、感情を揺さ振られる瞬間が来ますよねー。

投稿: a24opp | 2006.07.19 01:34

a24oppさん、素晴らしい事なんて全然書いてないですよ~、お恥ずかしい限りです・・・(笑)そうなんですよね、万人受けしないその分一部のファンの心をつかんで放さない、トムもレディオヘッドもそんなアーティストですよね。

投稿: pag | 2006.07.19 19:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442899/7394179

この記事へのトラックバック一覧です: The Eraser/Thom Yorke:

« Dirt/Alice In Chains | トップページ | 最近の気になるニュース2 »