« ウドー・ミュージック・フェスティバル大阪に行ってきました!1 | トップページ | ウドー・ミュージック・フェスティバル大阪に行ってきました!3 »

ウドー・ミュージック・フェスティバル大阪に行ってきました!2

今日はウドー・ミュージック・フェスティバルの22日大阪レポ続編です。
この日はアリチェンとポール・ロジャース・キッスのレポです。


14:45~16:05 Alice In Chains
アリス・イン・チェインズは前任ボーカルのレインが若くして亡くなってしまい、今回の日本での初ステージに期待大! おもむろにステージにメンバーが登場しましたが・・・。
マイクをスタッフが調整?いやいや、この人がボーカルでした(笑)
パッと見たカンジは黒無地Tシャツに黒ジーンズそしてスニーカーでアフロヘアーとセンが細く、あまり華がなくてルックスは貧粗なレニクラみたい?(言い過ぎかな)というのが正直な印象でした。
しかし、2曲目のDam That River以降で目と耳が慣れたのかボーカルもしっかりしているし、ギターのジェリーとのボーカルの相性もいい模様。
代表曲のオンパレードで、僕も大満足でそこそこ盛り上がっている時にステージに異変が・・・。
なんと、ジェリーがいきなりキレてギターを床に叩きつけたのです。機材の調子が悪いのかこういう光景が2度ほどありステージは緊迫、そして「No Excuses」を演奏中にとうとうマイクスタンドを蹴り倒してキレまくり(コーラス中ですよ)ステージ上のメンバーもやや心配か?ちょっとスタッフの人がかわいそうでしたよ~。ホントにジェリーは見た目も怖かった!妖気が漂っているというか浮世離れしているというか、とにかくコワ~と思っていると、ここでなんとセバスチャン・バックが登場!そして「Man in the Box 」を熱唱。これには後方から多数のファンが走ってきて会場も大盛り上がり、ジェリーもご機嫌うるわしくなった模様で、ホッと一安心。完全にボーカルはここでセバスチャンに食われてしまいました。セバスチャンが引っ込んで、最後は「 Would? 」で締めくくりファンは大満足!!
いやぁ~素晴らしいステージで個人的にかなり感動しましたね。お願いなのでアルバムを発表して下さい!

アリチェンと時間が重なるので諦めていたポーキュパイン・ツリーですが、すぐ隣でやっているので数曲だけ奥さんがそそくさと行ってました。聴いていて気持ちいいし不思議な感覚になれる珍しいクールなバンドだったとのことです。
キャリア15年で初来日?13枚目で日本デビュー?(これは珍しいですね)となるアルバム「Deadwing」が発売されたらしいので今度チェックしてみようと思います。

音だけ鑑賞   GODSMACK 

アリチェンが終了してかなり暑さにもやられたので水分補給をしていると隣のステージからゴッド・スマックの音が聴こえてきました。あまり僕はゴッド・スマックは興味ないので音だけを楽しみました。遠くから眺めているとそこそこ盛り上がっているカンジ。
(アリチェン+メタリカ)÷2といったサウンドなので、好きな人は好きかも。最新曲の「Speak 」はなかなか。

16:35~18:05 PAUL RODGERS
ポール・ロジャースはまったりと聴きました。
実はあまり曲も知らないので。しかし上手い!さすがクイーンとやれるだけのことはある歌唱力。
ビートルズの曲も演奏していましたが、カバーではなくオリジナルに聴こえるのはさすがです。 「ファイアー・アンド・ウォーター」が聴けたのは嬉しかったです。途中の17:30からスティーブ・バイが始まったのでダッシュした人は結構いました。

17:30~18:40 STEVE VAI
オープニングから数曲だけ観ました。ベースのビリー・シーンとの競演は見物でした。どのミュージシャンも上手い!さすがです。ただし、曲はよく知りません。

18:50~ラスト KISS
そしていよいよ最後にKISSの登場です!
前方で観ようと場所を確保しながら少しずつセットが組まれていく中、辺りも徐々に薄暗くなっていき僕も気持ちが盛り上がってきます。
内容はいつものキッス(笑)ですが花火等はやはりフェスなので派手で後半の暗くなってからがよりいっそう花火はキレイでした。
面白かったのは「Heaven's on Fire 」をとちってやり直したこと。ポールが「俺だってスーパーマンじゃないし・・・」と言ってましたよ。ジーンはゴリラみたいに胸を叩いていたのが笑えました。火吹きの時はちゃんと風の向きと角度を計算してやってましたね~。
もちろん血吐きもありでバッチリ観てきました。やはりラストの紙ふぶき&花火は豪快で野外ならではで、ステージが見えないくらいの紙吹雪でした。
ほんとKISSはエンターテイナーですね。
次はフェス全体を振り返ってみたいと思います。

|

« ウドー・ミュージック・フェスティバル大阪に行ってきました!1 | トップページ | ウドー・ミュージック・フェスティバル大阪に行ってきました!3 »

Kiss」カテゴリの記事

ライブレポート」カテゴリの記事

ロックフェスティバル2006」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。TBさせていただいたCottonwoodhillと申します。

記事拝見させて頂きました。地方在住なのでこうしたコンサートは無縁なのですが、記事を読むだけで自分も行ったような気分に浸れました。楽しい1日だったようですね。

投稿: Cottonwoodhill | 2006.07.24 21:36

Cottonwoodhillさん。どうもはじまして。
行ったような気分になったと言っていただけてすごい嬉しいですよ。
とても楽しくて早い1日でしたが、また行きたいと思いました。またこういう記事をアップするのでよかったらまた遊びに来てくださいね~。

投稿: pag | 2006.07.25 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442899/7394184

この記事へのトラックバック一覧です: ウドー・ミュージック・フェスティバル大阪に行ってきました!2:

« ウドー・ミュージック・フェスティバル大阪に行ってきました!1 | トップページ | ウドー・ミュージック・フェスティバル大阪に行ってきました!3 »