« キッスのジーン・シモンズ来日! | トップページ | ついに、アリス・イン・チェインズ来日決定! »

アルバムの収録時間

先日のバック・チェリーの新作を購入してよく聴いています。
もちろん内容がいいからなのですが、トータルの収録時間が40分台と僕好みなのです。
僕的には70年代のアルバムみたいに11曲収録で、内容がよくてまた聴きたいなと思うのがちょうどいいのです。
ただ集中力がないからなのか、13曲以上で60分を超えてしまうと個人的にはしんどいのです。


もちろん内容がよければいいだけの話なのですが・・・。
逆に言うと70分位のアルバムで良いアルバムというのは、ホントにスゴイと思うわけなんですよね。

好きなアーティストでも曲数が多すぎるとありがたみがないですし、少ないともっと聴きたいと思う・・・。
結局は内容がよければいいかなというのが結論です。ライブも同じですよね~。

ただ、LP時代はA,B面と切り替える時に少し時間がかかったのでそこで少し休憩になるわけで、CD時代になるとそれがなくなったので集中力がいるだけかもしれませんね~。

|

« キッスのジーン・シモンズ来日! | トップページ | ついに、アリス・イン・チェインズ来日決定! »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。E-Youと申します。
アルバムの収録時間って,大事ですよね~。人間の集中力なんて,しょせん60分余りが関の山なのですから,アルバムもそれくらいまでが長さの限度だと思います。CDには78分も収録できますけど,それをフルに使うことが必ずしもよいことだとは限らないですよね(^^)

投稿: E-You | 2006.04.28 12:59

>E-Youさん
はじめまして、訪問ありがとうございます。
いまから、そちらへいきますね~

投稿: pag | 2006.04.29 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442899/7394132

この記事へのトラックバック一覧です: アルバムの収録時間:

« キッスのジーン・シモンズ来日! | トップページ | ついに、アリス・イン・チェインズ来日決定! »