« 今年のフェスも熱い! | トップページ | メタリカとメガデスになぜ? »

Sgt Pepper's Lonely Hearts Club Band/The Beatles

最強バンド、ビートルズが67年に作り上げたトータル・アルバム「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」。
時代の流れで今はホワイトアルバムの方が好きな人も多いと思いますが、このアルバムは全てのロックアルバムより遥かに上の方に位置すると言わざるを得ません。
それまでになかったコンセプトアルバムという言葉はこのアルバムからです。
Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band
The Beatles
Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band

自分達を架空のバンドと見たてて演奏するというアイデアでアルバムは進みます。
それまでになかった録音方法、アイデア、楽器、曲の構想、全てが斬新でロックという音楽に芸術性をもたらした怪物アルバムです。
こんなモノを当時20代で製作していたというのがまたスゴイ・・・。
時代は67年、サマー・オブ・ラブの頃、たっぷり時代の空気も入っていてそれまでのビートルズとは一味違ったアルバムに当時は仰天したと思います。
僕も最初は受け入れられなかったほどです。
色々な音楽を吸収すればするほどこのアルバムの偉大さが分かるアルバムですし、全てのロックの到達点であり、これ以降このアルバムを越えるアルバムは出ていないかもしれません。
個人的な思い入れもあり少し言いすぎかしれませんがそれ位優れたアルバムには違いありません。

|

« 今年のフェスも熱い! | トップページ | メタリカとメガデスになぜ? »

The Beatles」カテゴリの記事

ロック」カテゴリの記事

名盤中の名盤!」カテゴリの記事

コメント

サージェント~は本当に画期的、斬新な作品ですね。前作 「リヴォルヴァー」からさらに進化を遂げた本作は、他の追随を許さないほどにロック界の頂点を極めた、と現在もまたこれからも人々の心を魅了し続けると思いますね。

投稿: ルーシー | 2006.03.12 14:48

>ルーシーさん
はじめまして、今からそちらへいきますね~

投稿: pag | 2006.03.12 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442899/7394098

この記事へのトラックバック一覧です: Sgt Pepper's Lonely Hearts Club Band/The Beatles:

« 今年のフェスも熱い! | トップページ | メタリカとメガデスになぜ? »