« レディオヘッドがフェスに参加決定! | トップページ | Shangri-la Dee Da/Stone Temple Pilots »

Superunknown/Soundgarden

個人的に好きなアルバムです。
現在オーディオスレイブで活躍中のクリス・コーネル(ボーカル)がいたバンド、サウンドガーデンの94年作です。
Superunknown
Soundgarden  全曲試聴可
B000002G2B

こういうロックはニルバーナの独壇場でしたが、このバンドの方が好きという人も多いと思います。
暗くうねるグルーヴ感のあるロックで、やや陰鬱でダルイカンジ。しかしヘヴィ、そしてブラック・サバスにも通じるロックです。
日本では全くと言っていいほど人気がなかったですよね。
こんなにいいアルバムなのに。
③⑤⑦なんかが特に僕は好きです。

|

« レディオヘッドがフェスに参加決定! | トップページ | Shangri-la Dee Da/Stone Temple Pilots »

マニアック?」カテゴリの記事

ロック」カテゴリの記事

コメント

>こういうロックはニルバーナの独壇場でしたが

Nirvanaは普段はあまりロックを聴かない人まで巻き込んだみたいなところがありましたが、Soundgardenはその筋の人(笑)にしか好まれていないようなバンドでしたよね。このアルバムでは、“Black Hole Sun”が好きですねえ。

個人的には、あの頃シアトルから出てきたバンドは、それぞれ個性的で、“グランジ”という言葉で簡単に片付ける事ができないような音楽性を持っていたと思います。僕が今でも一番良く聴くのは、Alice In Chainsですかね。

投稿: BoosterMania | 2006.02.05 11:50

>BoosterManiaさん
どうもです。Alice In Chainsですか~
いいバンドですよね。またサウンド・ガーデン
とは違った感じのバンドですよね。

投稿: pag | 2006.02.05 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442899/7394078

この記事へのトラックバック一覧です: Superunknown/Soundgarden:

« レディオヘッドがフェスに参加決定! | トップページ | Shangri-la Dee Da/Stone Temple Pilots »