« Traffic/Traffic | トップページ | Mer De Noms/A Perfect Circle »

狂気/Pink Floyd

僕が今年に入って初めて聴いたCDはコレ。
ピンク・フロイド狂気です。
ロックが好きな方ならジャケットを見たことあると思います。
このバンドは複雑でとっつきにくくて、インテリなイメージがどうもあり最初僕はなかなか聴こうとしませんでした。
しかし、このアルバムは比較的ポップな曲もありすんなりと耳に入ってきました。
狂気ピンク・フロイド
Dark Side of the Moon 全曲試聴可
狂気(SACD-Hybrid)

このバンドのジャンルはプログレとくくられてしまい聴く人の幅をせばめているような気もしますが、このアルバムは本当に別格です。
1曲1曲がいいのはもちろん、曲の構成なども完璧で、1曲目から聴く人を別世界へ連れて行ってくれ、とても深い深い底なしのようなのこのバンドの魅力に気づくはずです。
チャートで言うと全米アルバムチャートに570週ランクインという快挙を成し遂げており、文句なしの70年代のロックを代表するアルバムです。
サウンドの特徴を書こうと思ったのですが、試聴で聴いてみて下さい。レディへなんかが好きな人におすすめです。

|

« Traffic/Traffic | トップページ | Mer De Noms/A Perfect Circle »

Pink Floyd」カテゴリの記事

ロック」カテゴリの記事

名盤中の名盤!」カテゴリの記事

コメント

あ~っ、これは!今日タワレコに行って新年の1枚目に買おうかどうか迷ったアルバムのひとつです。ずっと聴かなきゃなーって思ってそのままです。ロックが好きなら避けては通れないバンドのひとつですよね。ベストアルバムは聴いたんですけど、スケールの大きさに感動しましたよ。でもやっぱりこのテのバンドはオリジナルアルバムで聴きたいですね。近いうちに、手に入れます!欲しいアルバムリストは増えるばかり…

投稿: きょん | 2006.01.07 00:20

>きょんさん
そうなんですよ、欲しいアルバムが多すぎて・・・。
でもこのバンドはベストもよかったですが特にこのアルバムはオリジナルが格別ですよ。確かにスケールは大きいですね。

投稿: pag | 2006.01.07 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442899/7394059

この記事へのトラックバック一覧です: 狂気/Pink Floyd:

» The Dark Side of the Moon/PINK FLOYD (ピンク・フロイド) [OOH LA LA - my favorite songs]
The Dark Side of the MoonPink Floyd[ジャケットの写真をクリックするとリンク先のAmazonで試聴できます。]  驚異的なロング・セールスを誇る、ロック史上最大のベスト・セラー・アルバム『The Dar [続きを読む]

受信: 2006.01.08 12:15

« Traffic/Traffic | トップページ | Mer De Noms/A Perfect Circle »