« Fleetwood Mac/Tango In The Night | トップページ | SONYのウォークマンを買いました! »

Machine Head /Deep Purple

サマソニでも来日して話題を集めたディープ・パープルの名盤中の名盤です。
70年代ロックの代表作であり永遠に色褪せないハードロックの金字塔。
ギターやキーボードを親しみやすいメロディーに乗せて演奏し、メタリックなボーカルをのせて重厚なリズムで演奏する元祖ハードロックバンドなのです。
Machine Head
Deep Purple
B000002KHB

これはなかなかできる事ではなく、メンバー全員が高度なテクニックをもっていたからこそなのです。
(ファンの方にとっては当たり前のことなのですが)
たちまちパープルはハードロックの代名詞になり、
72年の初来日では伝説的なライブを繰りひろげ、
この時のライブが後の「ライブ・イン・ジャパン」となってリリースされます。
バンドの代表アルバムや人気のピークはこの頃でライブでは神がかり的な演奏を繰りひろげています。
このマシンヘッドはこの頃の勢いをアルバムに全て持ち込んで作られたのではないでしょうか。
スリリングな演奏と名曲のオンパレードのクオリティーの非常に高いアルバムに仕上がっています。
名曲は多いのですがやはり有名なのは
1曲目ハイウェイ・スターです。この曲は誰もが知ってますよね。
まあ今時「俺の車は最高・・・早いぜ・・・」なんかは誰も歌わないと思いますが、まあこの時代ならではですよね(笑)
ギターのリッチー・ブラックモアはあのレッド・ツェペリンのジミー・ペイジよりも何倍もテクニックは素晴らしく、ギターヒーローの名をほしいままにしています。
色々な楽しみ方が出来る作品なのでまだ聴いてない人は是非!

|

« Fleetwood Mac/Tango In The Night | トップページ | SONYのウォークマンを買いました! »

Deep Purple」カテゴリの記事

ハードロック」カテゴリの記事

コメント

オープニングのインストが格好良いレイジーや、迫力のスクリームが楽しめるスペーストラッキンも好きですね~。

投稿: まあ | 2005.12.22 22:04

>まあ さん
スペーストラッキンは僕も大好きですよ!まあ全曲好きですが・・・。とにかく名盤ですよね。

投稿: pag | 2005.12.23 23:26

クリスマスですねー(遅れ馳せながらメリー・クリスマス!)。DVDのお話も興味深く読ませて頂きました~。色々買いに行きたいなーと思いました(年明けにまた、行こうかなー。)パープルのハイウェイスター、基本なのですが、やっぱりいい曲ですよね!疾走感がカッコイイです・・!

投稿: ROKI | 2005.12.25 19:23

>ROKIさん
こちらこそ、もう過ぎましたが遅れ馳せながらメリー・クリスマス!ハイウェイスターカッコいいですよね。パープルはライブ・イン・ジャパンもいいですよね。

投稿: pag | 2005.12.26 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442899/7394044

この記事へのトラックバック一覧です: Machine Head /Deep Purple:

» ディープ・パープル (Deep Purple) [School of Rock]
Shades of Deep PurpleDeep Purple Tetragrammaton 2000-03-21売り上げランキング : 36,472Amazonで試聴する1968年に発表されたディープ・パープルの1stアルバム。ジョン・ロード、リッチー・ブラックモア、イアン・ペイスという、後の黄金メンバーがすでに在籍している。 ..... [続きを読む]

受信: 2005.12.28 12:46

» リッチー・ブラックモア Ritchie Blackmore [You Tubeでロックギタリスト!]
リッチー・ブラックモア(Ritchie Blackmore, 1945年4月14日 - )は、イギリス出身のギタリスト。ディープ・パープル、レインボーの元メンバー。彼の生み出した「スモーク・オン・ザ・ウォーター」の明快なリフや「ハイウェイスター」の速弾きソロは非常に有名であり、ハードロック・ヘヴィメタルのジャンルにおいてはギター速弾きの元祖とされる。J.S.Bachのフーガ等のクラシック曲をギターフレーズに取り入れ、ロングヘアー、黒い上下の衣装、ストラトキャスター、ステージの最後のギター破壊(ただし... [続きを読む]

受信: 2007.01.29 21:12

« Fleetwood Mac/Tango In The Night | トップページ | SONYのウォークマンを買いました! »