« 欲しいDVDは・・・。クリーム、ジョージ・ハリスンetc・・・ | トップページ | CUT12月号 »

1984/VAN HALEN

お嬢さん火傷するぜ!
何のことか分かる人はわかりますよね、分からない人は???ですよね。
ヴァン・ヘイレン全盛期のアルバムで、あの名曲JUMPはこのアルバム収録です。
1984
Van Halen
B00004Y6O3

このアルバムも決して悪くないのですが、
ストーンズの山羊の頭のスープと同じで1曲だけ1人歩きしている感じがするのは僕だけでしょうか。
しかしアルバムは大ヒットで各曲も粒揃い、
エディー・ヴァン・ヘイレンのギターは神業の領域でした。
ボーカルのデヴィッド・リー・ロスは、
歌は下手でしたが存在感、パフォーマンスは素晴らしく天性のものでした。
彼はこのアルバムで脱退するのですが、いまだにロスが在籍していた時が好きだったという人も多いと思います。
良くも悪くも80年代を代表する1枚、
1曲というのは間違いなくこのアルバムのことです。

|

« 欲しいDVDは・・・。クリーム、ジョージ・ハリスンetc・・・ | トップページ | CUT12月号 »

Van Halen」カテゴリの記事

ハードロック」カテゴリの記事

コメント

このアルバムでヴァンヘイレンを知りました。「JUMP」はもちろん好きですけど、「PANAMA」が大好きでしたねえ。エディのギターはほんと痺れます。

投稿: creem-soda | 2005.11.19 16:44

> creem-soda さん
僕は5150からなんです。このアルバムは後追いです。パナマもジャンプも名曲ですよね、あのメロディーは素晴らしいと思います。

投稿: pag | 2005.11.19 21:30

もちろん、通過してきました。(私はオン・タイムです、汗)
ヴァン・ヘイレンは、エンターテインメントぶりが好きでした。やはりD.L.ロスのおバカセクシーぶりの所為でしょうか・・・。
でもそれもアメリカならではで、彼のソロの「Carifornia Girls」のカヴァーのPVには大笑いしたものです。
エディは最高のプレイヤーですね。私は彼のギターを弾いている時の笑顔が大好きでした。
(野村義男に似てますよね?・・・笑)

投稿: bloom | 2005.11.21 02:23

> bloomさん
そうです。ギターのエディーはよっちゃんにそっくりなんですよね(笑)この時代のD.L.ロスは最高でした。今みてもPVはよくできていますよね。

投稿: pag | 2005.11.22 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442899/7394016

この記事へのトラックバック一覧です: 1984/VAN HALEN:

» Van Halen/VAN HALEN (ヴァン・ヘイレン) [OOH LA LA - my favorite songs]
Van HalenVan Halen [ジャケットの写真をクリックするとリンク先のAmazonで試聴できます。]  巷ではいたるところでディスコ・サウンドが流れ、SEX PISTOLS(セックス・ピストルズ)を始めとする [続きを読む]

受信: 2005.11.22 11:06

« 欲しいDVDは・・・。クリーム、ジョージ・ハリスンetc・・・ | トップページ | CUT12月号 »