« クイーンのライヴ | トップページ | Roots/Sepultura »

怪奇骨董音楽箱 /ジェネシス

こないだピンクフロイドなので今日はコレ。
僕はこのアルバム発表時にはまだ生まれていません。
むしろジェネシスを知ったのはフィル・コリンズ中心のアルバム「インヴィジブル・タッチ 」です。
逆のぼって聴くとピーター・ガブリエルが歌ってるのにビックリで、聴いてまたビックリ!
怪奇骨董音楽箱
ジェネシス
B00000IXZV

ただこのタイトルと歌と歌詞はなんなんじゃ~。
歌詞は英国の昔話からのものでかなり文学的で知的な香りがプンプン。
今の時代では考えられないようなロックで、この時代ならではの作品です。
この頃のロックバンドは皆オリジナリティーがあり独特ですね、だから優れた作品も多くて現代に至っても色褪せないのだと思います。
今の作品が昔に比べオリジナリティーの低い作品が多いのは事実で、これはむしろ聴き手側の音楽に対する資質が下がってきているのか、バンド側(レコード会社)が商業主義になっているのか?どうなんでしょうねえ。
以前ほどアルバム単位での良さを追及しているリスナーも少ないような感じもしますし、
(日本だけかもしれませんが)
真の音楽好きならアルバムタイトルからジャケット、ライナーまで愛せるはずなので、ダウンロードだけをして1曲の音だけ聴くというのはないはずだと思います。
少し話がそれましたが、このアルバムは独創的で好き嫌いがわかれるとは思うのですが、この時代を象徴する文学的ないいアルバムです。
ピンクフロイドでも書きましたがレディオヘッドなどのバンドもたぶんこのテのバンドに影響を受けているはずで、これが元祖です。
ちなみに僕はレディオヘッドも好きです。

|

« クイーンのライヴ | トップページ | Roots/Sepultura »

ロック」カテゴリの記事

コメント

御無沙汰してます。ジェネシスあんまり詳しくないんですけど、tonight,tonight,tonightという曲のビデオクリップを福岡にいる時に観た記憶があります。よい曲でした。

投稿: とむとむ | 2005.12.30 10:59

>とむとむ さん
僕もジェネシスあんまり詳しくないですよ。なんか昔のアルバムはとっつきにくいですもんね~

投稿: pag | 2005.12.30 15:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442899/7394006

この記事へのトラックバック一覧です: 怪奇骨董音楽箱 /ジェネシス:

« クイーンのライヴ | トップページ | Roots/Sepultura »