« ALL THE RIGHT REASONS/Nickelback | トップページ | Painted From Memory/Elvis Costello ・Burt Bacharach »

俗悪/Pantera

2nd俗悪、3rd悩殺、4th鎌首、5th激鉄、
ベスト盤・最強、ビデオ・極悪というよく分からないタイトルばかりのバンド、パンテラの2枚目にして最高傑作の名盤です。
俗悪
パンテラ
B00005HEDO

ニッケルバックの新作の8曲目でソロをいれているのはパンテラのギター、ダイムバッグ・ダレルです。
(コンサート中に撃たれて死亡)
このアルバムがあるからこそ今のメタルコアやスリップノットなんかが活躍していると言っても過言ではないのです。このアルバムでメタルシーンは激変し、よりエクストリームな方向へ向かいより過激になっていった気がします。ボーカルはハードコアでサウンドは凶暴でメーターを振り切っている感じの強烈なパワーでラストまで突進していきます。時代背景、シーンへの影響力、、テクニック、カリスマ性どれを取っても名盤の要素ぎっしりですね。興味ある方は1曲目をまず聴いてみてください。脳天をガツンとやられる感じです。

|

« ALL THE RIGHT REASONS/Nickelback | トップページ | Painted From Memory/Elvis Costello ・Burt Bacharach »

Pantera」カテゴリの記事

ヘヴィメタル」カテゴリの記事

名盤シリーズ」カテゴリの記事

コメント

まさにメタル界のヴァンヘイレンと言ってもいいかもしれませんね
それだけメタルに革命起しちゃいましたから

フィルアンセルモの暴言に
「自分のバンドなのに何をいってるんだ?」と思っていたら、それが元であんなことになるとは・・・
本当に残念です

投稿: | 2005.10.23 23:28

>山 さん
まさに革命でした。もうダレルはいませんがバンドやアルバムの偉大さは永遠ですよね。

投稿: pag | 2005.10.24 20:48

ウォークが好きですね~。
時速1kmで走る戦車にジワジワ押しつぶされるような感覚…

投稿: まあ | 2005.12.27 18:02

>まあ さん
革命的作品でしたよね。それだけにこのバンドの結末は残念でした。

投稿: pag | 2005.12.28 11:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442899/7393986

この記事へのトラックバック一覧です: 俗悪/Pantera:

« ALL THE RIGHT REASONS/Nickelback | トップページ | Painted From Memory/Elvis Costello ・Burt Bacharach »