« Live Through This/Hole | トップページ | ビートルズとメタリカ/Beatallica »

オペラ座の夜 /Queen

1975年発表の4作目で代表作。
クイーンファンだったら間違いなく聴いてる1枚。
初期発表作にして最高傑作の芸術作品と言っても過言ではないアルバムです。
オペラ座の夜
クイーン
B00005NDEO

1曲目からこのバンドの世界観に引きづり込まれ、あっというまにラストへ。
ベタなことを言いますが、やはりBohemian Rhapsodyにつきます、Love Of My Lifeも美しい曲。
魅力を挙げればきりのないアルバムで、オペラティックな圧倒的なフレディのボーカルは唯一無二の説得力!
こんなボーカリストは今後二度と出てこないと個人的には思います。
レコードですごいだけでなくライヴでもケタ違いの実力を見せてくれていました。
僕はクイーンをリアルタイムで聴いたのはカインド・オブ・マジックからで、真剣に聴いたのはフレディが亡くなってからなんです。
ビートルズもそうですがもう亡くなった、あるいは解散していて人気が持続しているのはブームなんかではなくて、真に残した音楽が素晴らしくて人の心に訴えかけるからなのではないのでしょうか。
ちなみに僕は数日後にロンドンでwe will rock youを観てきます!またレビュー書きますね~。

|

« Live Through This/Hole | トップページ | ビートルズとメタリカ/Beatallica »

Queen」カテゴリの記事

ロック」カテゴリの記事

名盤中の名盤!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442899/7393947

この記事へのトラックバック一覧です: オペラ座の夜 /Queen:

» A Night at the Opera/QUEEN (クイーン) [OOH LA LA - my favorite songs]
A Night at the OperaQueen [ジャケットの写真をクリックするとリンク先のAmazonで試聴できます。]  1973年『Queen(戦慄の王女)』で、それまでのハード・ロックのパターンから脱した新しいス [続きを読む]

受信: 2005.09.05 13:43

» ロック・クラシックス その弐 [without A trace]
子供の頃、FMラジオから流れてきたこの曲に私は殺られた・・・。 その曲は、「Killer Queen」、言わずと知れたQueenの名曲だ。 フィンガー・スナップで始まるイントロ、まるでクラシックのような、それまで聴いたことのないコーラス。 この曲は、今でも聴くと涙ぐんでしまうくらい、思い入れがある。 レコードを買ったのはずいぶん経ってからだったので、それまではラジオ番組の “Queen特集” �... [続きを読む]

受信: 2005.10.09 03:11

« Live Through This/Hole | トップページ | ビートルズとメタリカ/Beatallica »