« Masterplan/Oasis | トップページ | The Long Road/Nickelback »

ジョンの魂 /Jhon Lennon

心に響く本当の名盤
僕はもちろんリアルタイムでビートルズは知りません。だから解散後のアルバムも後追いです。
ジョンが亡くなった時の事もよく知らないんです。
このアルバムが発表された時の衝撃は計り知れなかったらしいことも。
ジョンの魂
ジョンの魂

鐘の音から始まる①マザーからひたすら重い、
そして全てを吐き出すような歌詞。
それはラスト⑪母の死まで続きます。
サウンドはいたってシンプルで装飾されてなく
音と歌詞に向き合わせてくれます。

このアルバムの偉大なところは自分の弱さを、
伝説のバンドにいたリーダー格の人間が赤裸々に語っているところではないでしょうか。
自分は1人の小さな人間で愛する人がいないと生きていけない・・・。
そんな声が聞こえてきそうな充実のアルバムです。
たぶん今だにこのアルバムが人の心をとらえるのは
曲はもちろんジョン・レノンが本気で行動し、真剣に物事を考えていたからだと僕は思います。
僕は毎年秋が近づくと、このアルバムを夜に1人で聴きます。

|

« Masterplan/Oasis | トップページ | The Long Road/Nickelback »

John Lennon」カテゴリの記事

The Beatles」カテゴリの記事

ロック」カテゴリの記事

名盤中の名盤!」カテゴリの記事

コメント

人に「ジョンのオススメは?」と聞かれたら
「イマジン」ではなくコレを推薦しています。

投稿: コブラスマイルス | 2005.09.25 01:58

>コブラスマイルスさん
ビートルズとは全く違いますがこのアルバムはいいですよね。好き嫌いは分かれるかもしれませんよね。ウレセンでもないですし。

投稿: pag | 2005.09.25 12:24

トラックバック、ありがとう。
この作品でジョン・レノンは
「ビートルズのジョン・レノン」
から「ジョン・レノン」になれたのだと
思います。私もリアルタイムで聴いた
訳ではないけど、「God」は今でも、
ビートルズファンには衝撃だと思います。

投稿: NORI | 2005.09.25 15:12

>NORIさん
コメントありがとうございます。
発表から何年経っても色あせることなく
つねに聴くものに衝撃を与えてくれる
貴重なアルバムですよね。

投稿: pag | 2005.09.26 02:06

はじめまして。コメントいただき、ありがとうございました。
私もリアルタイムではありませんでしたが、中学生のときにこのアルバムを、歌詞カードとにらめっこして真剣に聞き入りました。
大人になった今、もっとこのアルバムを理解できるようになったと思います。
万人受けするものではないので、pagさんのこの記事見てとっても嬉しくなりました。
これからもちょこちょこおじゃまするかもしれませんが、よろしくお願いします。

投稿: satomi | 2005.09.28 22:53

>satomi さん
コメントありがとうございます。そんな、こちらこそちょこちょこおじゃまさせてください(汗)
このアルバムは深いですよね~

投稿: pag | 2005.09.29 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442899/7393961

この記事へのトラックバック一覧です: ジョンの魂 /Jhon Lennon:

« Masterplan/Oasis | トップページ | The Long Road/Nickelback »