« 黒い安息日/Black Sabbath | トップページ | Countdown to Extinction/Megadeth »

5150/Van Halen

モントローズのサミーヘイガーが加入した
新生Van Halenの86年のアルバムです。
このアルバムで僕はTOP40ものを聴かなくなり、HR/HMを聴くようになりました。
5150
Van Halen
B000002L99

初期のファンはやはりデイヴ・リー・ロスがいた時代のほうがいいと言う人は多いのですが、このアルバムも好きという人は多いはずです。
たぶんこのアルバムは普段ロックなんか聴かないという人でもかなり気に入ると思います。
ギターキッズを満足させていい曲をダイナミックに聴かせつつ、印象にも残るアルバムを大ヒットさせるって・・・。
やっぱりそんなことはVan Halenにしかできないのでは?
中でもWhy Can't This Be Love?Dreamsは名曲です。
この次のOU812でVan Halenはついに来日を果たし
(ロスの時にも来てますが)僕達をノックアウトさせてくれました。
この時のライブは新旧織り交ぜた選曲で、たしかZEPの曲もやったりして今考えれば貴重です。
最近までの余裕の貫禄ライブではなくて、とにかく全員動きまくるパワー全開のライブだったので今でもとてもいい思い出なんです。
その時には戻れないとはわかっているのですが、もう一度あのライブを観てみたいです。

|

« 黒い安息日/Black Sabbath | トップページ | Countdown to Extinction/Megadeth »

Van Halen」カテゴリの記事

ハードロック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442899/7393913

この記事へのトラックバック一覧です: 5150/Van Halen:

» David Lee RothのVan Halen [ブログであそぼ。]
昨日ミュージシャンズミュージシャンとしてのビーチ・ボーイズというネタを書きました。 しかし、期待していた反応がありませんでした。 でも、David Lee RothとかVan Halenのテキストを 書いていた方からTBを受けました。 MTV セレクト #7 ”Hot For Teacher” やっぱ夏でしょ という訳で、David Lee Roth時代のVan Halen について知っていることだけ書いてみましょう。 あとは�... [続きを読む]

受信: 2005.08.13 12:34

« 黒い安息日/Black Sabbath | トップページ | Countdown to Extinction/Megadeth »