« アイアン・メイデン オズフェストで玉子を投げつけられる | トップページ | Prolonging the Magic/Cake »

Led Zeppelin IV/Led Zeppelin

はっきり言います!聴いてないと損ですよ。
ハードなのが苦手とか、古いとか、もう解散してるとか、
そんな事はこのアルバムには全く関係ありません。
もちろん僕は後追いでファンになったのですが、その時の衝撃といったら・・・。
Led Zeppelin IV
Led Zeppelin
B000002J09

もうツェッペリンに関してはレビューや研究はし尽くされているので、いまさら僕がこんなこと言うのも変なんですが、全曲素晴らしいです!
このアルバムはおそらくどんな年代の人も1番とっつきやすいアルバムだと思います。
それに心配しないで下さい、最初曲に入り込めなくても月日と共に必ずこのバンドの良さが分かってきますので。
それにしても天国への階段の歌詞は深いですよね。
これってドラッグ謳歌?輪廻転生?
人それぞれにいろんな解釈がありすぎて謎解きのようなことをさせるのもこのバンドの魅力!そして不思議とイギリスの片田舎に行きたくなる、そんなミステリアスで崇高なアルバムで永遠に語り継がれる名盤中の名盤です。
このアルバムタイトルが無いのでどうしようか迷い、
amazonに従いIVにしました。メンバーはどこかで笑っているんでしょうね。

|

« アイアン・メイデン オズフェストで玉子を投げつけられる | トップページ | Prolonging the Magic/Cake »

Led Zeppelin」カテゴリの記事

ハードロック」カテゴリの記事

名盤中の名盤!」カテゴリの記事

コメント

キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!
ツェッペリン「Ⅳ」!!
このアルバムは当時の評論家に反抗して、あえてジャケやら、タイトルなどを曖昧にしたとか何とかペイジが言ってましたが、好き勝手にジャムった曲を展開して成功したバンドはツェッペリンぐらいだと思います。
それだけに、ハードロック初心者には難解だとか言われてる訳で、正直俺も当初はそう思ってました。
pag さんが仰る通り、ロックが嫌いという人でもなければ きいとかなきゃあかん作品です。

自分も最近更新できてないですが、そろそろツェッペリン関連のレビューでもしようかしら…

投稿: | 2005.08.28 01:21

このアルバムもいいですね(^^)、ハードさとアコースティックさが見事に融合していますよね。
個人的にはロックンロール、好きです。
やっぱりかっこいいです(^^)
いつまでたってもいい曲はいい曲のままなんだと思い知らされてます。

投稿: あみか | 2005.08.29 07:10

>あみか さん
訪問有難うございます。いつまでたってもいい曲はいい曲のまま~その通りですよね。

投稿: pag | 2005.08.29 11:01

>山 さん
たしかに、最初聴いた時は難解でした。それでも好きになってしまうツェッペリンは偉大ですね。また遊びにいきますね。

投稿: pag | 2005.08.29 11:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442899/7393938

この記事へのトラックバック一覧です: Led Zeppelin IV/Led Zeppelin:

» Led Zeppelin 1969-1971 [OOH LA LA - my favorite songs]
■BBC Sessions BBC SessionsLed Zeppelin[ジャケットの写真をクリックするとリンク先のAmazonで試聴できます。]  1969年から1971年にかけてイギリスBBCのラジオ放映用にライブ録音された様々なLED ZEPPELIN(レッド・ツェッペリン)の音源をJimmy Page(ジミー・ペイジ)自ら... [続きを読む]

受信: 2005.08.28 23:44

» Led Zeppelin : Led Zeppelin III [あみかさんの音楽、映画レビューサイト]
Led Zeppelin III 私はツェッペリンが現役の頃を知りません。後から後れて聴きなおしたのです。実はNew Waveばかりを聴いていた頃、HRやブルースというのはとてもでは無いけど聴きたくない音楽でした。HRはただうるさいだけ、ブルースは泥臭くてNew Wave的なものからもっと..... [続きを読む]

受信: 2005.08.29 07:10

» レッド・ツェッペリン (Led Zeppelin) [School of Rock]
Led Zeppelin 1stLed Zeppelin Atlantic / Wea 1994-06-21売り上げランキング : 1,850おすすめ平均Amazonで試聴する69年に発表されたレッド・ツェッペリンのデビュー・アルバム。ヘヴィなハード・ロックでありながらアコースティック・ギターを巧妙に取り入れたサウンドは今..... [続きを読む]

受信: 2005.09.26 12:30

« アイアン・メイデン オズフェストで玉子を投げつけられる | トップページ | Prolonging the Magic/Cake »