« サマーソニック05 NIN | トップページ | Soup/Blind Melon »

Downward Spiral/NINE INCH NAILS

昨日のサマーソニック大阪での出来事(昨日の記事は→昨日の記事でご覧ください。)があって頭の中をまだHurtがまわってます。ということで今このアルバム聴いてます。
90年代ロックの名盤でこのバンドの中で1番のお勧めアルバムです。
Downward Spiral
NINE INCH NAILS
B000001Y5Z

音は凶暴でラウドでノイジーで、歌詞は孤独で苦悩し絶望の中にいる、それでいてポップで聴きやすいのです。(まあ十分ウルサイのですが)
一音一音が繊細で心に響いてきて、 美しい!
好きな人にとったらたまらない神のようなアルバムで、時代を作った名作です。
10年以上前の作品なのに全く古くさくなくて今聴いても斬新な音です。
このバンドのすごいところはスタジオ作品だけではなく凄まじいライブ!
昨日のスリップノットが終わってからの待ち時間に大雨が降り登場する時にはやんだのですが、(たぶん僕も含めてファンはこの出来事に感動したと思います)こういう雨なんかこのバンドにはピッタリ、できれば雨の中のドライブ中なんかにこのアルバムを聴いてほしいですね。
話がそれましたが昨日は音だけ聴いててもオーラが出まくりで、たぶんホントに会場内にいた人は感動したのでは?
僕も最初から行けるのがわかっていればオープンステージに参加したのにと後悔してます。
このアルバムはたぶんこれからもずっと聴くと思います。

|

« サマーソニック05 NIN | トップページ | Soup/Blind Melon »

Nine Inch Nails」カテゴリの記事

ライブレポート」カテゴリの記事

ラウド」カテゴリの記事

名盤シリーズ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
ブログ名に惹かれてSuper☆Rock!さんから飛んできました。
私もサマソニ(大阪)参戦しました。
以来NINが頭から離れず、NINばかり聴いてます。
すさまじいライブでしたよねー。あの「洗礼の雨」、忘れません。
Hurtは私も大好きな1曲です!!

投稿: きょん | 2005.08.26 01:50

>きょん さん
あの時の雨は外でも最高でした。忘れられないです。

投稿: pag | 2005.08.26 12:26

こちらこそ訪問ありがとうございます。
さっそくリンク貼らせていただきました。
今後ともぜひよろしくお願いします!!
名盤シリーズなど過去ログも読ませていただきましたが、
pagさんのCDレビューけっこう好きです!
ロック好きならおさえておかなきゃいけない作品ばかりですよね。
もっと勉強しなくちゃ。

投稿: きょん | 2005.08.26 21:00

>きょんさん

>名盤シリーズなど過去ログも読ませていただきましたが、pagさんのCDレビューけっこう好きです!

リンク&うちのブログ気に入ってくれてありがとうございます。うちのブログにもきょんさんのブログリンクさせていただきますね。
こちらこそ、よろしくお願いします。

投稿: pag | 2005.08.27 19:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442899/7393927

この記事へのトラックバック一覧です: Downward Spiral/NINE INCH NAILS:

« サマーソニック05 NIN | トップページ | Soup/Blind Melon »