« In Your Honor/Foo Fighters | トップページ | よく聴いたアルバム10選 »

Siamese Dream/Smashing Pumpkins

祝!再結成
90年代ロックの名盤で今でもたまに聴くスマパンのアルバム。
全編ロマンティックであり、物哀しくて、それでいて激しくて聴きどころ満載のアルバムです。
Siamese Dream 
全曲視聴できます
Siamese Dream

たぶん本人達も今後このアルバムを超えるのは難しいとわかっていると思います。
ジャンルはよく分からないバンドでしたが、なんとなく買ってこれが大当たり!
当時はホントに中毒になりました。
なんといっても、曲順もいいし各曲もそれぞれいいんです。
このアルバムで才能を使い果たしたのでは?と思えるぐらい個人的には大好きです。
楽器面でいえばここのドラムは腕がよくて、ギターとベースはあまり存在感はなく、ボーカルは変わった声でファルセットはダメだという人もいると思います。
曲は全体的にバラードは売れセンではなくて、ロックは血管が切れそうに激しいです。
それに何より捨て曲がなくて名曲揃いなんです。
僕は極端にいうとこのアルバムのみの曲で再結成ライブをやってくれたらいいのにとさえ思います。
普段ポップスなんかを聴いてる人もハマると思いますし、メタルを聴く耳にも十分楽しめます。やっぱり、次のアルバムでのIMPホールでのライブはよかったです~。

|

« In Your Honor/Foo Fighters | トップページ | よく聴いたアルバム10選 »

Smashing Pumpkins」カテゴリの記事

ラウド」カテゴリの記事

名盤シリーズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442899/7393901

この記事へのトラックバック一覧です: Siamese Dream/Smashing Pumpkins:

» 【CDレビュー】Smashing Pumpkins-Siamese Dream [THE GOOD LIFE]
スマパンの2ndアルバム。 「スマパンの代表作は?」という質問をした場合、3枚目のアルバム「メロンコリーそして終りのない悲しみ」を挙げる人が多いだろう。 理由は単純。 それは単にセールス面で圧倒的に売れたのは「メロンコリーそして終りのない悲しみ」だからである。 でも、スマパンの全アルバムを聞いた上で公平に判断するならば、個人的にはこのアルバムがスマパンのベストだと思っている。 曲、音の作り、アレンジ等々、全ての面で前作を超越している。 1曲目の「Cherub Rock」と2曲目の「Q..... [続きを読む]

受信: 2006.03.06 16:23

« In Your Honor/Foo Fighters | トップページ | よく聴いたアルバム10選 »