« ビートルズ、そしてポール・マッカートニー | トップページ | Led Zeppelin伝説2 »

Southern Harmony & Musical Companion /Black Crowes

復活サマソニで来日。
1992年発表の全米ナンバーワンに輝いたセカンド・アルバム。
このアルバム知ってますか?リアルタイムで知ってる人はおそらく30オーバーでしょうか。
どうしようもなくアメリカ南部の音です。
The Southern Harmony and Musical Companion
The Black Crowes
B000062XB3

僕はこのアルバムがBlack Crowesの最高傑作だと思います。
とにかくジャケをはじめ何から何まで70年代なんです。
この人達、生きる時代をちょっと間違えてますね。
でも古くさく感じないので、
すんなり聴けるカッコよさはこのバンドならでは。
このフィーリングやリズム感はなかなか他のバンドでは出せないです。
現代に蘇ったサザンロックと言う形容がぴったりです。
日本公演は中止になってしまいましたが、何年か前のジミー・ ペイジとのツアーは見たかったです。
ちなみに、 ボーカルの奥さんは映画「あの頃ペニーレインと」主演のケイト・ ハドソンです。

|

« ビートルズ、そしてポール・マッカートニー | トップページ | Led Zeppelin伝説2 »

Black Crowes」カテゴリの記事

ハードロック」カテゴリの記事

コメント

pagさんがUKに行ってる間に、過去ログを読ませてもらってます。
カテゴリーにCrowesを見つけたので、さっそくコメントさせて頂きました。
私のCrowes好きは、ブログでご存知だと思います(笑)。
そう、このアルバム、やはり最高です。このアルバムのツアーがいちばん好きでした。
全曲に漂うグルーヴがたまりません。

>この人達、生きる時代間違えてます。でも古くさく感じない・・・
そうなんです。よくレトロとか言う人いますが、聴けば聴くほどオリジナリティに溢れているんです。

あと、『By Your Side』もめちゃくちゃカッコいいですよ!

投稿: bloom | 2005.09.12 02:24

>bloom さん
留守中のコメントありがとうございます。僕もBy Your Sideは大好きなアルバムです。ひょっとしたら1番いいかもです。早くアルバムでしてほしいですね。

投稿: pag | 2005.09.14 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442899/7393867

この記事へのトラックバック一覧です: Southern Harmony & Musical Companion /Black Crowes:

« ビートルズ、そしてポール・マッカートニー | トップページ | Led Zeppelin伝説2 »