« Ozzy Osbourne伝説 | トップページ | ハートブルー »

ザ・ロイヤル・テネンバウムズ

Img_20050712t165643178今日は2001年のアメリカ映画ザ・ロイヤル・テネンバウムズを取り上げます。 

ストーリーはは20年もの間バラバラになっていたロイヤル・ テネンバウムが余命わずかという設定でもう一度家族の絆を取り戻そうとして・・・ 。
長男チェスは昔受けたショックで父親不信に陥ったがビジネスマンとしては成功。が、その後 飛行機事故で妻を失い男手ひとつで2人の息子を育てる。長女マーゴは幼い頃から物語を創作するのが好きで12歳で作家デビューを果たす。 世界各国を旅しある時はヒッピー、ある時は先住民族の仲間などを経て年上の男と結婚して無気力な日々を送る。次男リッチーはテニス界の有名プレーヤーだったが突然テニス界を引退して船旅へ。
この映画は細部にこだわりが多くて見ていて洗練される感じです。パっと見た感じは軽いコメディー風だけどそんなに軽くなくて、スタイリッシュだけどヘビーな問題を抱えているといったカンジ。
派手なシーンは一切なくて、しつこいお涙ちょうだい的なストーリーでもないので個人的に結構好きで、また観たいと思う映画でした。テンポもいい。
ラコステ・アディダス・ フィラなどスポーツメーカーの一つ間違うとダサいファッションがかっこいい。また音楽もザ・ローリング・ストーンズ、ボブ・ ディランなど渋めで豪華です。アンダーソン監督の新作 「
ライフアクアティック」 も上映中。

|

« Ozzy Osbourne伝説 | トップページ | ハートブルー »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442899/7393864

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・ロイヤル・テネンバウムズ:

» 『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』〜アーヴィングの子供〜 [Swing des Spoutniks]
『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』   公式サイト DVD   監督:ウェス・アンダーソン出演:ジーン・ハックマン グウィネス・パルトロウ     【あらすじ】(公式サイトより)ロイヤル・テネンバウムは、妻エセルと3人の子ども、チャス、リッ... [続きを読む]

受信: 2005.06.13 22:06

« Ozzy Osbourne伝説 | トップページ | ハートブルー »