« Foo Fighters/Foo Fighters | トップページ | コンスタンティン »

Abbey Road/The Beatles

最強、最高、完璧、永遠不滅のビートルズ名盤
解散前のBeatles
がメンバーの最後の力をふりしぼって製作した、事実上のラストアルバム。
久しぶりに聴きましたが、やっぱり凄いです。
Abbey Road
The Beatles
B000002UB3

アナログでいうところのA面(1~6曲目)トップとA面ラストのジョン・レノンの異様なまでの迫力、緊迫感。
B面(7曲目~)トップのジョージの歌、ラストに向かう世に名高いロックシンフォニー等全てが素晴らしいんです。
(僕が小学生の時には理解出来ませんでしたが・・・)
いまだにこのB面はどうやって作ったのか分かりません。
未完成?の曲がメドレーで流れていくのです。
高3の学年末試験の前日、大阪から行って夜行で引き返したポール初来日の東京ドームを思い出します。
行った人には分かりますよね、最高のラストでした!
とにかく、いろんな人に聴いてほしいアルバムです。
ちなみに2曲目の 「サムシング」はジョージ・ハリスンが当時の奥さんに捧げた名曲。
しかし親友のエリック・クラプトンがのちに「レイラ」 をジョージの奥さんに捧げ、ジョージとの離婚後クラプトンはジョージの元奥さんと結婚します。(のちに離婚しますが)
そして2人は一緒に日本ツアーにやってきました。
その時ジョージはサムシングを歌いましたが、クラプトンはレイラを歌いませんでした。

|

« Foo Fighters/Foo Fighters | トップページ | コンスタンティン »

The Beatles」カテゴリの記事

ロック」カテゴリの記事

名盤中の名盤!」カテゴリの記事

コメント

トラックバック、コメントありがとうございます!
ちょっと古い記事でトラックバックさせてもらいましたー。ポールの初来日行ったんですねー?!僕は、ストーンズを選んでポールまでお金が回らなかったです。。。

投稿: lenmac | 2005.08.21 22:22

そうなんです。ポールの初来日行ったんです。しかしこの時はストーンズ、ポールとすごい年でしたよね。

投稿: pag | 2005.08.22 17:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442899/7393858

この記事へのトラックバック一覧です: Abbey Road/The Beatles:

» 愛聴盤て? ABBEY ROAD/THE BEATLES [ぶっとんだ音像字]
一生に聴ける音楽の量ってどのくらいだろう?ってたまに考えます。 生々しいですけど、1日に聴ける音楽の量(枚数)×これから生きると思う日数を頭の中でこそーっと計算したことがあって、愕然としました!(みなさんも、こそーっとやってみて下さい) 好きなアルバム... [続きを読む]

受信: 2005.08.21 22:19

« Foo Fighters/Foo Fighters | トップページ | コンスタンティン »