« Morning Glory?/Oasis | トップページ | WITH TEETH/NIN »

OK COMPUTER/Radiohead

今日はレディオヘッドの「OK COMPUTER」を聴きながらしみじみ書いてます。
このアルバムは発表当時から年月を経てもいろいろなランキングのベストアルバムに選ばれていることからもわかるように息の長い、いいアルバムなんです。
Ok Computer
Radiohead
B000002UJQ

つい最近でもチャンネル4の偉大なアルバムトップ100で1位を獲得し、アメリカの雑誌SPINの20年間のベストアルバムにも選ばれてます。
1曲1曲のよさというのはもちろんですが、曲の構成とまとまりの良さは他のアルバムと比べてもずば抜けているのではないでしょうか。
僕はいつも"Air Bag"のイントロから始まって2曲目の"Paranoid Android"でメロディーで揺さぶられてしまい、6曲目の"Karma Police"でホロッときてしまうのです。
とくに"Karma~"でのジョニーのピアノの繊細さが際立っています。
不思議とトムの弾くピアノとはまた一味違って、この曲にはジョニーの繊細なピアノがぴったりなので1度聴き出すと惹きつけられて離れられませんね。
個人的には9曲目の"Climbing Up The Walls"も結構好きです。
レディオヘッドにしか作れなくてトムにしか歌えないというような曲ばかりなので、とにかくOKのポイントを言っていくとキリがないのでこのあたりでやめますが、一言で言うなら"No Surprises"のように美しいメロディーが全曲にちりばめられているところが強みなのでしょうね。

|

« Morning Glory?/Oasis | トップページ | WITH TEETH/NIN »

Radiohead」カテゴリの記事

ロック」カテゴリの記事

コメント

このアルバムは格別ですねえ

トムの声とバンドが見事に調和されたアルバムだと思います。いつ聴いても古くならない感じ

投稿: creem-soda | 2005.06.25 07:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442899/7393847

この記事へのトラックバック一覧です: OK COMPUTER/Radiohead:

« Morning Glory?/Oasis | トップページ | WITH TEETH/NIN »